今日は



以前第一子を妊娠、出産した病院から



残り凍結していた卵を廃棄したと



メールがきた



もちろん廃棄の意向を示したから



廃棄されたのだけれど

















今まで



思い悩むこともなかったのに



メールの文面をみて



涙が出てきた



何が悲しいのか



我が子を失ったような



私にとって



それは、ただの卵ではなくて



卵だけど



第一子とは違う尊さがあって



廃棄されたというメールをみて



ああ、いなくなったのか



悲しくて、とても謝りたくて



その子が妊娠、出産に至る力が



あるとか、ないとか



そういうことではなくて



ただ謝りたくて、涙が出た











ちょうど昨日



娘の健診があって



そこに居合わせた



娘と同じクラスの子のお母さんが



お腹が大きくなってて



双子って知って



「がんばれ!」



という気持ちになったけれど



今日になって




羨ましい限りになって




ひがんでしまう自分




久しぶりに本気で落ち込んだ



もうすぐ40歳だけど



第二子を諦めきれない