私はよく
近くに住む夫の母に
私は寺嫁なのに
いつも外で働かせてもらって
すみません
80手前のお義母さんに
お参り行かせて
すみません
と言う気持ちを込めて
手土産を持っていく
先日も
仕事帰りに
パン屋さんで買った
食パンを持っていった
子どもは車で
エンジンつけて待たせ
家の中には入らず(入ると話が長い)
窓をコンコンして
義母が出てきた
するとどこからともなく
小学校低学年くらいの男の子が
寄ってきて
「お母さんが家の中にいるけど、鍵開けてくれない」
「家に入れて」
と言い、義母の家の勝手口から
入ろうとしたり(鍵がかかっているので開かず)
玄関にまわって
玄関を開けて入ろうとしたり(こちらも開かず)
「喉乾いた」と言っている
他人の家に
勝手に上がろうとするのは
礼儀がなってないのは明らかだけど
家に入れてもらえないから
水分をとれてなくて
喉はカラカラ
水分補給するための手段は厭わず
生理的欲求が
満たされていない
愛着形成ができていない
こんな田舎にも
こういった子どもがいるんだと
思った
私は義母に
手土産を渡すだけ渡し
帰ろうとすると
その男の子は
私のところにきて
「おばちゃんの家に連れて帰って」
と言っている
なんなんこの子、、、
と怒りを覚えた
男の子に罪はないのに、、、
お父さんは?と聞くと
「お別れしちゃった」
と言っている
私は夕方から時間戦争なのに
めんどうなことになった
と思ってしまう自分がいて
義母と顔を見合わせ
「どこの小学校?名前は?」
「〇〇小学校、〇〇〇〇」
「何年生?」
「1年生」
「どこに住んでるの?」
「〇〇(隣の集落)」
「お母さんに電話してあげようか」
「お母さんの電話番号分からない」
「じゃあ、今から学校に電話してあげるから、良いね?」
「うん」
警察に連絡すると
色々聞かれるから
学校に連絡
学校も
「あー、、そうですかー」
と慣れている様子
「今から迎えに行きます」
と言ってくれた
よっしゃ!これで解決
義母は
「私対応するから、あなたはもう帰りな」
と言ってくれたので
遠慮なく帰らせてもらった
帰ってから
このことを夫に言うと
「お茶くらい飲ませてあげなよ」
とかなり非難された
自分の家じゃないし
お義母さんに頼んでまで
あげなかった冷たい自分がいて
疲れた
後から義母に聞いた
「あれから30分くらいして、やっと先生迎えに来てくれて、そこに車置いて歩いて帰ったわ」
と言っていた
そしてその後
「せっかくもらった食パン、外に行ってる間に、飼い犬に全部食べられたんよーーごめんよ」
と
本当に疲れた
自分の本性や
余裕の無さがあらわれた
出来事だった
その2日後にまた
食パン持って行く私
今度はあの男の子がいないか
よーく確認して