友達とLINEをしていて


恋愛の話の流れで…





「私は長男に好かれるタイプ」




と友達にLINEした

友達とはサラッと話は終わった










夫は長男で

私より7歳年上




結婚して5年




夫に聞いてみた




夫「この子なら嫁いできてくれると思った」


私「やはりな」



夫「しかし猫かぶってたな」←100回くらい言っている




私「猫も犬もかぶってたよ」




私「猫かぶる性格じゃないと寺嫁出来ないよ(実際出来ていない)」







私は、正規雇用の会社員(育休中)


しかも寺に嫁いできた


元々寺に住んでいた義母は


寺から出ていった


しかも不妊治療も


せざるを得なくなった


そりゃかぶりものも取るし


鬼にもなる(不妊治療をめぐり夫にビンタしました…)


不妊治療を経験したから


お互いの考えていることが


分かるようになったけれど





子どもが出来てから

夫はよく

「俺の扱いなんて所詮そんなもんよな」

と言う



今夜も思う



私が夜な夜な離乳食を


作り貯めしている横で



夫はレミオロメンを聴いている



私も完全に母親に


なってしまっているが


夫はきっと


80歳になっても青春を思い出しているのだろうな


それもまた良い