友達とLINEをしていて
恋愛の話の流れで…
「私は長男に好かれるタイプ」
と友達にLINEした
友達とはサラッと話は終わった
夫は長男で
私より7歳年上
結婚して5年
夫に聞いてみた
夫「この子なら嫁いできてくれると思った」
私「やはりな」
夫「しかし猫かぶってたな」←100回くらい言っている
私「猫も犬もかぶってたよ」
私「猫かぶる性格じゃないと寺嫁出来ないよ(実際出来ていない)」
私は、正規雇用の会社員(育休中)
しかも寺に嫁いできた
元々寺に住んでいた義母は
寺から出ていった
しかも不妊治療も
せざるを得なくなった
そりゃかぶりものも取るし
鬼にもなる(不妊治療をめぐり夫にビンタしました…)
不妊治療を経験したから
お互いの考えていることが
分かるようになったけれど
子どもが出来てから
夫はよく
「俺の扱いなんて所詮そんなもんよな」
と言う
今夜も思う
私が夜な夜な離乳食を
作り貯めしている横で
夫はレミオロメンを聴いている
私も完全に母親に
なってしまっているが
夫はきっと
80歳になっても青春を思い出しているのだろうな
それもまた良い