私は今、育休中で




育児と家事をしている




夫は仕事をしており




家事は2人で分担している




私は夕食を作って




夫はお皿洗いをしてくれる



その間に私はお風呂を洗う




しっかり分担していて




とてもありがたいのだが



夫がお皿洗いを始めると




「せめてお皿を下膳して」



と言う



・・・

せめて



ということばに引っ掛かる




夫に言う


私「せめてって言うことばの前には文があるはずなんだけど、、、」



私「家事をさせられている、だからせめて下膳してと言いたいんだ」



夫「被害妄想だ」










その他にも



夫は何かして欲しいとき




「悪いけど」



と言う



夫の顔を見ると



悪いなんて一欠片も思っていない



話す前に副詞をつける人は



どんな心理の持ち主なのか



私は会話も苦手だし(夫はお喋り)



語彙力もないし



わからない



夫の生態も分からない





とても優しく穏やかなのは確かだが