先日


不妊治療のクリニックに



行ってきた



片道2時間



娘を連れては



大きな旅みたいで



通院中の預け先は



色々探しているが



とりあえず私の両親に



ついてきてもらい



通院中の子守をお願いした



クリニックのあるビルの



別の階で待っていてもらった



私が通院中は



寝ていてくれたので



良かった



今日の診察は



採血と内診



二人目が妊娠出来る



身体かどうか



診てもらった



妊娠には問題ないとのこと



保険適用になって



初めての治療



後日夫婦で来てもらって



夫婦別々で面談をして



治療の意思を確認して



初めて保険適用される



国に決められているので



と言われた



残っている卵を



戻すだけなのに



保険適用は



それだけ重いということか



クリニックに来る前に



クリニックのサイトにあった



治療内容確認に



サインするところがあり



ドキドキしながら夫に



サインをお願いした



案外サラッと書いてくれた



拍子抜けしてほっとした




でも



連れてくるとなると




ハードル上がるなぁ



はぁ



越えないとならないなぁ




元々第二子治療に




後ろ向き(反対)な夫



今まで話し合って



俺は治療するなとは言わない



待っている卵に



さよならは出来ないから



迎えに行こう



と決めたのに



まだ何か言ってくる



○○(娘の名前)がいるだけで



充分なのに



欲深いな



とか、、、



欲深いのは分かっている



誰に言われても



夫には言われたくない



それに


第二子治療は



娘に妹か弟がいた方が



良いと思うから



そう伝えても



一人っ子で育った夫には



響かない



もうここは



出来たら出来たもん勝ち



娘のことはとても



可愛いがっているから



第二子も可愛がるだろう





ところで


通院後に



託児所を見学してきた



中も綺麗だし眺めも良い



保育内容、避難経路と方法も確認



誰に迷惑かけることなく



お金さえ払えば(育休中でありここ問題)


預けて通院出来る




保険適用になってから


近医と協力してもらって


治療を進めることが


出来なくなった(通院して初めて知った)


胚移植までに


5回は通院しないとならない


5回


多いと思うか少ないと思うか




初期胚が4つ残っているので



2個ずつ戻す



育休中に終わらせたい



頑張ろう