子どもが出来て
児童館へ遊びに行く中で
私にもママ友と呼べる人が出来た
私が
よく体調を崩して
寺も忙しく
たくさん関われないが
今年の4月から
仕事復帰するまでの間
毎週木曜日か金曜日に
どちらかの家で遊んでいる
この個人主義的な世の中(?)
毎週お互いの家で遊ぶということの
なんか幸せ感を感じるこの頃
赤ちゃんの頃から
一緒に遊ぶことで
友達という幸せを
娘に伝えていきたい
1歳10ヶ月にして
今日は初めて
娘が傍に寄っていって
ママ友に気付いてもらいたいような
仕草をしていた
他のママや友達には
しにいかないのに
ママ友と話していると
第二子の話は
避けては通れない
ママ友の子どもは男の子
女の子が欲しいけど
夫と意見が合わないと言っていた
私は元々女の子が欲しくて
たまたま胚培養士さんが
選んでくれた子が
女の子だった
本当に感謝しか無い
きっと
たくさんフラフラ泳いでいる
子たちの中を
元気に泳いでいたんだろうな
今の時代は
お母さんは
娘とランチに行ったり買い物したり
したいのかな?
女の子が欲しいというのをよく聞く
私も
二人目考えてる?
とよく聞かれる
不妊治療をしていたとか
この間まで
第二子の治療をしていたとかは
言わない
言ったら
子どもを産む話は
してくれなくなるだろうから
ママ友の
二人目の話も聴きたい
旦那さんとどう
意見が分かれてるのかとか
色んな話がしたい
でも
「うちはもういいの」
と伝えるときは
悲しくなって
それだけ
それ以上は言わない
本当はね、欲しいけどね
って言いたい