子どもが出来て




児童館へ遊びに行く中で




私にもママ友と呼べる人が出来た




私が




よく体調を崩して




寺も忙しく




たくさん関われないが




今年の4月から




仕事復帰するまでの間




毎週木曜日か金曜日に




どちらかの家で遊んでいる




この個人主義的な世の中(?)




毎週お互いの家で遊ぶということの




なんか幸せ感を感じるこの頃




赤ちゃんの頃から




一緒に遊ぶことで




友達という幸せを




娘に伝えていきたい




1歳10ヶ月にして




今日は初めて




娘が傍に寄っていって




ママ友に気付いてもらいたいような




仕草をしていた




他のママや友達には




しにいかないのに










ママ友と話していると




第二子の話は




避けては通れない




ママ友の子どもは男の子




女の子が欲しいけど




夫と意見が合わないと言っていた










私は元々女の子が欲しくて



たまたま胚培養士さんが



選んでくれた子が



女の子だった



本当に感謝しか無い



きっと



たくさんフラフラ泳いでいる



子たちの中を



元気に泳いでいたんだろうな









今の時代は



お母さんは



娘とランチに行ったり買い物したり



したいのかな?



女の子が欲しいというのをよく聞く



私も



二人目考えてる?



とよく聞かれる



不妊治療をしていたとか



この間まで



第二子の治療をしていたとかは



言わない



言ったら



子どもを産む話は



してくれなくなるだろうから



ママ友の



二人目の話も聴きたい



旦那さんとどう



意見が分かれてるのかとか



色んな話がしたい






でも



「うちはもういいの」



と伝えるときは



悲しくなって



それだけ



それ以上は言わない








本当はね、欲しいけどね



って言いたい