感動日記 四二一〇 AIによる人類の生き方 令和六年五月十五日 | 雨にも負けず菩薩道

雨にも負けず菩薩道

菩薩の心で人生を生きる。

最近は新聞などで毎日のようにAIについての報道がなされています。

AIによる人類に対する悪影響が、問題になってしまうようですが、やはり自らを、人類を、愛するからこその心配からの出来事とも言えます。

所でAI人工知能による人類の将来のベストな生き方について、AIはどのように回答するのであろうか。

AIには出来るが人間にしかできない分野が鮮明になる事でしょう。

創造性、共感性、倫理観などの人間特有の能力を育てることが重要になってくる事でしょう。

そしてAIのお陰で人間本来の心の充実とは何か、真の幸せとは何か、人類の目標とする人間とはどのような人なのか、どうすればそのような人間になれるのかの回答が出てくる時代がくるのではないでしょうか。

そして世界平和を実現するにはどのようにすればいいのかの答えも出てくるのです。

世界人類がこぞってプーチンや習近平、金正恩の独裁政治を滅亡に追い込み実行するにはどのようにすべきであるかの回答が出るようになるのです。

それも裏の仕組みまでをも回答してくれるようになるのです。

AIの普及でインチキ宗教はなくなり宗教統一が進むことで人間の幸福感が統一されてくることでしょう。