昔のトイレは汲み取りでした。
知人でトイレの学者と言われた汲み取り屋さんが、汲み取りをすると、その家に病人がいるか健康状態がどうなっているかが分かるというのです。
当然、家族は同じものを食べて排出しています。
又、薬を飲んでいる人もいるかも知れません。
そんな所から匂いと排出物を見て分かるのでしょう。
わたしは中学生の頃に腋臭(わきが)の手術をしました。
長男もやはり腋臭で5年位前に手術をしました。
昨日、コンビニの買物で並んでいると前の男性から異様な匂いがしました。
腋臭か体臭なのかはわかりませんが、耐えられない匂いなのです。
家族もおられるでしょう、そして友達も、仲間もいるでしょうが、必ず嫌われているのです。
口臭のひどい人も嫌われます。
最近は外国人と会う機会が多くなりましたが、日本人と比べると殆どの人が日本人には耐えられないような体臭です。
やはり食べ物の性なのではないでしょうか。
そして長い間の民族の匂いでもありましょう。
昔、ホームパーティーでベトナム料理を戴いた事がありました。
大切な調味料の醤油が魚から作った生臭い醤油で、料理が食べられませんでした。
べトナムの彼らは当然おいしいのでしょう。
わたしは2年位前から糖尿病と高血圧と診断され何種類もの薬を飲んでいました。
しかし体中が薬臭く、便までもが薬の匂いがするのです。
嫌でたまらず、今は一切の薬を飲まず、毎朝、朝食後に大サジ一杯の酢を薄めて飲んでいます。
3月に一度位、病院に行っているのですが検査結果は変わらないのです。
先生は薬が効いていると言っています。
獣によっては強烈な匂いがします。
縄張りを示すために匂いを木や石にオシッコや体に匂いをつけるのです。
そして子孫繁栄の為に相手に対してのアピールの為でもあるのでしょう。
白人は肉食の為に体臭がきついようです。
日本人は草食民族です。
その性であろうか多くの民族の中で最も体臭の少ないのは日本民族ではないだろうか。
心身一体(しんしんいったい)という言葉があります。
体臭が少なければ心も綺麗になりやすい、という事ではないだろうか。