優子の楽しいこと探訪記VOL547 | 優子の楽しいこと探訪記

優子の楽しいこと探訪記

日々出逢う、楽しい出来事をお話しします。

優子の楽しいこと探訪記VOL547



おはようございます。



なんか重いわなんか重いわ


って目を開けたら

胸の上から

シャーロックが覗き込んでました。

9時半なのでおやつの時間だね。



おやつください。








可愛い❤️






写真が連続でごめんなさい。

消去できない。









うちの子たちは、体にいい高級なフードは食べてくれなくて

お魚生活が大好きです。





特に シラス入り。




総合栄養食でないのが


とても気になるので、こないだのしゃーとワトソンの検診の時にドクターに聞いたら。


時々 カリカリを食べているようなら

気にしなくても大丈夫ですよ。



って言ってくれたので安心です。

  


そうだ。

今日はとくしまるの日なんで


みんな大好きな

あっさりした マグロのお造りの柵を買って

にゃんと一緒に食べよう。


私たちは、手巻き寿司にしよーと思います。


最近は、

ストーブの上で



ミルクティーを作り


アルミホイルで包んだお餅を焼き





くるくる巻いて食べてますよ。


冷蔵庫に

娘と女の子とオカンのついたお餅がいっぱいある


のに、お餅をつかないかん!!

お餅をついてない。


って張り切っているオカン。


どうか、ちっちゃく切って食べてね。


喉に詰まることがないように。

私が色々監視したら起こり出すので

そんなこんなの心配は心の中でお祈りしてます。



スーパーのお造りについている


このお醤油は冷蔵庫に溜めといて




こんなお餅の時とか、ちょこっとの時に使います。



私としては、

どっちかって言うと


ストーブのあったかさが好きなのですが



ここで、ぶり大根を炊いたり


おでんをしたりしたら



部屋がものすごく臭くなるので


ストーブの上では



軽いものしかあっためないようにしてるんです。



白のだるまストーブがあるのですが。




部屋があったかくなりすぎるし、

なんか灯油がたくさん入るので

なんかあった時に爆発したら嫌だなあーって却下になり、


いつもは、エアコンで暖をとっております。



ここで最近のお気に入りです。


カマンベールをくり抜いて





ホタテのお造りようのやつを乗せ




オーブンでぐつぐつ。


ワインと共に がいいですね。


ダイソーのスキレットですよ。


こないだは



丸々カマンベールで

アヒージョしました。

すでに誰かが食べとる?







ホタテの冷凍生食用は


とても美味しいので

刺身が食べたい時に便利ですよね。

丸々した分厚いやつが

とっても美味しい。








この部屋はですね。

窓ガラスが60年前のとても素敵なやつなので

窓は、

まだリフォームの決心がつかないです。


去年、二重サッシとかの助成金が出たので

すが。

まだ、この窓を捨てるって決心がつかない。の


猫とヒヤシンス。







だけど隙間。




個人的には


デロンギのあったかさが好きなのだが



隙間風には勝てなくて

使えないです。




なっパ茹でます





この三月菜を茹でて水でさらしてあくをとり。

香川ではオオバ。


お魚のアラとか

ベーコンとかで出汁をとって

少し甘めで薄味のおつゆで、お豆腐と一緒に

炊いたら

もーすごく美味しいです。

厚揚げでもいいですねー。


ほろ苦くて❤️




やはり、季節の滋養には勝てない。




お医者も遠いし

不便なことも多いけれど

なんか


とっても幸せな日々のなのかもしれないね。




日々の素敵な出来事に感謝。





2024.1.17