優子の楽しいこと探訪記VOL548 | 優子の楽しいこと探訪記

優子の楽しいこと探訪記

日々出逢う、楽しい出来事をお話しします。


この季節 雨が少ないと田舎の川は水がなくなり、干上がるので

こんなものをいただくことがある。


うちの横の川で取れた川海老。


ここら辺のやつはとっても大きい。



菊美ちゃんが持ってきて

オカンが

甘辛く濃いめに味付けしてある。


とーさんは

頭が苦手らしい。




こんなふうに


けんもほろろに


忘れ去られるのでは

川海老の立つせがないではないか。


だけど、

私はといえば この部分の味噌が好物だ。





2人で無言になり、

胴体担当


頭担当と流れ作業です。


もぐもぐたいむ。





ほうれん草は、私が茎派


とーさんは葉っぱ派。


食べ物の嗜好が微妙に違う連れ合いは、


わかり合えないが

都合はいい。



またしてもネタにされてるとは、つゆ知らずに


盛んに食洗機の中のタッパーの蓋と本体を合わせて

食器棚に戻している。

その前にダスキンモップで階段を掃除し

お布団クリーナーをかけ。

ルンバを放ち。

私の布団を乾燥機で温めて

リビングも、ダスキンモップと掃除機で綺麗に掃除する。

その間、私がソファーにのさばって

辻井くんのアイスランド紀行に感動しウルウルしながら、足のマッサージ機を5回連続かけてても。


全く我関せず、不平不満もなしで

当たり前のように自分の仕事をこなす彼。


これは、平日も同じルーティンだ。


オカン曰く お父さんは時計のような人や。


???


時計のように時間を守る

ではなく


むしろ、


すでに


人類初


時計になっておる。



そういえば

毎日、時計のようにおんなじ時間に出かけ

おんなじ時間に帰ってくる。

高知市にいたときも

今日は帰りが遅くなる。

ちょっと出かける

飲みに行くから

残業があるので。



とか、突然遅く帰ることは多分、一度もなかった。


私もこっちに来てから

農業向けの体を作るために

8時に寝て

8時もしくは9時に起きる。

 って規則正しい生活を送っている。


睡眠時間の長さはまた今度 説明するとして。


、、、


それで一回夜中の1時ぐらいに起きるから、そのときに調子よければ

弁当を作り冷蔵庫に入れときます。



こんな袋とかに入れて。



弁当について、

ちょこっとした伝言をかくと

必ずお返事がある。



そう、父さんはシャンなりした

達筆です 下


上の個性的は、もちろん私です。


おかんは、まさか6時前に家を出るトーさんのことをほっといて寝てるとは思ってない。


しかし

貴女にとって睡眠はとても大事だから寝てて。


と言うので、自分のスタイルで生活してます。



あっ、ぐだぐだしてるのに掃除もさせて


って思いますよね。


うちは床掃除は1日3回やります。

ルンバ

ダスキンモップ

スティック掃除機

コードあり掃除機

クイックルワイパー

普通のモップを使います。





野犬出身のワトソンの毛が年がら年中雪のように降り注ぐからです。


朝と昼の2回は私の担当です。

毛がつくので布団とか、布製品はしょっちゅう洗うし

にゃんとワンのお散歩もあるから

わりと私も毎日、昼間はワンオペでにゃんとワンに忙しいのです。


みかねたトーさんが夜の掃除は引き受けてくれてます。

1日寝てて、トーさんに掃除させてるわけではないですからね。


えへん。


この真っ白い毛が、、、


可愛いから許すけど



それで、こんなお掃除生活ももう、4年になるけどもうすぐ多分5年だけど


その5年で確信したことがある。



犬の毛を一番綺麗に掃除してくれるのは。




 ダスキンモップです


あの掃除機がついてて吸い込んでくれるやつ


サブスクですね。



もしくは



クイックルワイパー


掃除機かけずにいきなりクイックル。


あっ、シートはまめにかえるべし。









クイックルのシートは、けちってしまいがちですが。


ペットの毛問題に悩んでるあなた。


ぜひシートを沢山買い込んで試してみてね。


ウエットシートですよー。





うちのオカンは


くるっくるワイパーという。


はしょって


くるっくる。



はよーくるっくるとって


早くクイックルワイパーを取ってくださいの高知版。


ふむ


くるっくる?



あながち 間違いではない、、、




happy


日々の素敵な出来事に感謝





2024.1.20