新たな装備品。 | K点観測

K点観測

音楽家・ギタリスト(ときどき物書き) 八木健太郎のブログです。
日々思った事を書いてます。
「メロディーの無い音楽追放キャンペーン実施中」

ペタやコメント気軽にどうぞ!
ただし、芯の無いコメントは成敗します。

寝起きの悪い八木です。ふとん1ふとん2ふとん3

 

新たな装備品を紹介しよう。

ケーブルだっ!パンチ!ドンッ

 

 はい・・・という訳で、今回は新調したケーブルの話。

内訳は・・・

ケーブル:モガミ2524(2m)

プラグ:ノイトリック(ゴールド)

ハンダ:オヤイデのヤツ

 「えっ、2m?短くない?」と思ったかもしれないが、今回はそれで良いのです。

 というのも、今回のこのケーブルを作った目的が「家での録音時にちょうど良いものを作る」だからなのです。

 この「ちょうど良い」は長さだけの話ではなく、取り回しや音色・音質に関してもそうで、使い勝手や音的にも「ちょうど良いケーブル」を目指しました。

 このブログの長い読者(が居るかどうかは疑問ですが)なら、僕がことあるごとに「ケーブル・ケーブル・・・」と言っているのを思い出すかもしれません。

 

 アレ使ったりコレ使ったり、アレが良いと言ったりコレが良いと言ったり・・・。

 

 で、いろいろと検証した結果「エレキギターの音を無理無く・過不足無く再生してくれるケーブルはモガミ2524なんじゃないか?もう、コレで充分なんじゃないか?」と思うに至り、それなら前から作っておきたかった「家での録音時にちょうど良いもの」をこのケーブルで作ろう・・・ということになった。ノイトリックのゴールドプラグは「ワンランク上のものを・・・っ!」という気概の表れ。

 もちろん他にも良いケーブルは沢山あるが、取り敢えずコレを使ってみて合わなければ他のを・・・という基準になるものがあることで、録音時に余計な考察をしなくて済むようにとの期待も込めて。

 

サーフィンギター音譜

 既に録音で使ってみたが、同じケーブルの3mのものと比べてかなり印象が違うことに驚いた。音の速さ、クリアさ、ノイズの少なさ、音の強さ(抽象的な表現だがそう感じるのだから仕方ない)が軒並み向上している。「長さが違うだけでこんなに違うのか?」と感じるが、そちらはスイッチクラフトのプラグだしハンダも違うので「同条件での比較」では無いのが悔しいところ。

 そんな訳で、今録音を進めている曲では「ほぼこのケーブル一本」で録っているが、これまでと違った質感で録れている感触があるので、出来上がりに期待してほしい。

 

立ち上がるそれと合わせて今回の録音では・・・

コイツを結構使ってます。BOSS DS-2。メインの歪みではなく「トーンフィルター」的にね。(コイツの有効性を見せる動画を作ろうかとも思うけど、どうせ誰も見ないでしょ?)

 どういう曲なのか?テーマは?タイトルは?・・・そんな話は次回以降に譲るとしよう。

 

魚しっぽ魚の骨魚あたま

 向上心を持つことを「自己肯定感の低いヤツ」と批判的に捉える人があるようだけど、僕から見れば自己肯定感の塊みたいな人は「向上心の欠片もない人」に見えているのです。「今の自分に満足しよう!」という気には一生ならないでしょうね。

 少し関係ない話をしました。

 

新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

 そんな感じに曲創りも録音も地道に進めております。必ず良いものを作りますので、どうか広めることにご協力ください。こんなところで終わりたくない!

 

 元気があれば、なにかは出来るっ!筋肉

札束¥お金富士山お金¥コインたち

 

んぢゃまた。