今月200km達成

冬にこんなに走ったのは初めてです

毎年春先に足に痛みが出て、秋にやっと足が出来るみたいな

(といってもまだ2シーズンですが)感じでしたので、

はやめに走り始めたわけです

いちおう、1月2月は200km目標で3月は300km目標です。

いつものコースの雪が排雪されました。
右の道路側の雪山が低くなっています。
左の壁は高さ1.8mくらいです。
この坂は6%の勾配らしいです
排雪後
「はいせつ」が排泄としか変換されない・・・
登録しなきゃだめですね

 

今朝は天気晴 気温-8度

8.5km 53:13のランでした

昨日の雪道ランの放送で スノーターサーが紹介されていました

もちろんNHKなので商品名は出ていません(笑)

講演会がアシックスの協賛か何かになっているんでしょうね

実は私もこのシューズを使っています

冬用としてウェーブスペーサースノー(ミズノ)と交互に(乾燥させるため)

使っています。

今日は両者の比較をしてみたいと思います


スノーターサー
良いところ

ワイド設計なので自分には良い

つま先その他がエナメル加工してあって雪がつきにくい

冷たさを感じない

雪カバーは内側 くるぶし下までだが入りにくい

悪いところ

重たい(エナメルだからしかたない)

底が厚い(良い面でもある)

クッションが硬い(気温のせいかも)

ウェーブスペーサースノー 

良いところ

くるぶし上までカバーがくるので雪が入りにくい

靴紐がカバーに覆われるので雪が入りにくい

軽い

クッションがいい(ミズノのウェーブが寒さの影響を受けにくいのかも)

悪いところ

甲高の自分にはカバーをするときつい(普段履きの0.5~1cm大きめにしたほうが良い)

つま先に雪がつくと冷たい

底が薄い(良い面でもある)


総合的には甲乙つけがたいです。

雪上では何を履いても滑ります。

スタッドレスのゴムならいいかも

雪に関しても 雪カバーをつけるので、靴についてなくても大丈夫かと

走りを求めるならミズノ、快適性ならアシックスといった感想です。
最近は寒い日が続くのでターサー一択になっています。


天気 曇り→吹雪 気温-5℃

今日は昼ラン
1
5kmは走りたいと考えていたが、途中から吹雪いてきて

心折れました ショートカットして帰宅 風呂で解凍

13.3km 1:34:00 のジョグでした

今朝のNHKで雪道ランの特集やってました
雪道ランの講習なんてやってるんですね さすが都会

かなり走っている人いて驚きました

うちの近所は4,5人かな

雪道は足腰が鍛えられると、言ってました。

テレビでみるとやる気アップ

温泉の荷物預り いいですね

こっちでもやってほしい

今週の走る男 で森脇健さんが言ってました

「冷凍食品の気持ちがわかる」

走った後の風呂はまさに解凍されるようなここち

たまらんのですわ


今朝も冷えて天気は晴 気温-10℃
1月27日

今年は感覚的には昨年より寒いですね

今朝も寒かったー と思ったらやはり-12℃でした

手の指の感覚がなくなってきたので、途中で帰ってきました

この冬ホームセンターで見つけた起毛軍手を使ってるんですが
起毛軍手 

-5度ぐらいまではばっちりですが、-10度超えると30分が限界

厳寒の北見や帯広あたりで走ってる人はどんなギアなんでしょう
明日は重ねてみようか

今日は8kmで終了でした
 1月26日



今朝は除排雪の車が多く、おっかなかったなあ
ビビリながらの7kmJOGでした。
1月25日