補聴器を新しくしました | BE WHO YOU ARE~自分らしくあること〜

BE WHO YOU ARE~自分らしくあること〜

ミトコンドリア病、サルコイドーシス、マルファン症候群を患っています

好きなコスメやツールについて書いています。

補聴器を新しく買い替えました。


私は、リオネットを愛用しています、

今までは、リオネットプレシアⅡVという、片耳13万ぐらいのを愛用していました。


しかし、右耳の聴力が、80db超えたので、性能的に新しく買い替えました。


両耳同時に購入したほうがお得なので、左耳も買い替えました。


私は、左耳は、66dbのため、まだ障害手帳持たないので、全て自費で購入です。



今回購入したのは、リオネット プレミエンスという、片耳20万の耳かけです。


あと、耳の型とって、イヤーモールドも作りました。



補聴器の性能が良くなったのと、イヤーモールドのおかげで、ハウリングの悩みが解消されました。


髪かきあげても、ハウリングしません‼︎




私は、今のところ、リオネットしか補聴器使ったことないのですが、みんなどこのメーカー使ってるんだろう?

高度難聴だと、いくらぐらいの補聴器購入しているのかな?


私は、感音性難聴のため、リオネットの母音を聞き取りやすくした機能が、すごく魅力的で、リオネットにしました。



これで、5年は、大丈夫かな?