名古屋旅行 | 後腹膜脂肪肉腫と共に

後腹膜脂肪肉腫と共に

2012年後腹膜脂肪肉腫の手術!
5年毎の再発で三度目の手術の予定です
慣れないブログですが備忘録と日常を残せればと思っています

おじいちゃんからの誕生日プレゼント!
二泊三日の春休みの旅行です。

昨春は
高岡のドラえもんトラムとこまつの杜(超巨大ダンプトラックやショベルカー)ブラス 我々の満開の🌸の金沢観光だったのですが…

今年は
名古屋のリニア鉄道博物館と鳥羽水族館、トヨタ産業技術記念館へ
新幹線🚅に近鉄特急、あおなみ線…と乗り物もいろいろ楽しみました。

リニア鉄道博物館では 大宮や京都の鉄道博物館では出来ない車掌体験が楽しみだったようです。
10時開館前に到着で 入館すぐに在来線車掌シュミレータと新幹線シュミレータのチケットに娘と並びました。
大変ですね。

大宮の鉄道博物館もそうですが 懐かしいSLや列車、新幹線があり 我々も結構楽しめます。
ここではリニアの乗車体験も!
車体が浮いた感じや窓で速さを体感しました。リニアはむかし上海で乗ったことがあるのですが 早すぎて気持ちのいいものではなかった記憶があります。

新幹線シュミレータは本当の運転席で後ろで見ていても 臨場感がありました。
車掌体験は 何時も乗る電車は何線?と聞きながら違いなど優しく説明してもらい 側の私までへ〜!そうなの!と聞き入ってしまいました。

お昼御飯はもちろん駅弁です。
デザートは(今は新幹線で買えない)車内販売のかた〜いアイスクリーム!

次の日は鳥羽水族館

以前 私がジュゴンを見たいと図鑑を見ながら話したらしく(忘れてました😂)
孫がおばあちゃんに見せてあげたいと思った事で今回の旅行の行き先が決まったようです。

ジュゴンは世界でオーストラリアと鳥羽の水族館で見られるだけらしいですよ。
ラッコも今は見られる水族館が少ないそうです。凄い人気でした。
アシカのショーや餌やり…時間であちらへ〜こちらへ〜良く歩きました。
水族館は大人も楽しめますね。

ホテルは名古屋駅の隣りで
トレインビューの部屋です。
二面が大きな窓で (洗面所にも大きな窓)21階から眺める駅と線路はジオラマのようでした。
ただ高齢者は夜中に走る貨物列車の音が気になりましたけどね。

リニアの駅の工事も進んでいるようですね。

トヨタ産業技術記念館
織物の歴史や車の歴史が分かりやすく展示され 各所で実演で孫でも分かるよう説明してもらえました。
ゴムで動くプラモデルを作ったり テクノランドで遊んだり 大人から子供まで楽しめる施設!
さすが世界のトヨタですね!

おじいちゃんからのプレゼントですが たくさん遊んでもらい楽しかったようです。
帰りの新幹線は主人と孫は爆睡でした。