”【令和への願い】皇室では里親になるのが常識 ~日本の常識になりますように☆~” | チョコ&フランソワママのブログ

チョコ&フランソワママのブログ

黒猫のチョコとフランソワのブログです。


行く時代、来る時代。


遅れ馳せながら、
令和という時代がスタートしましたキラキラ




凛とした佇まいが印象的な雅子さま。
お美しいキラキラ

憧れの女性ですおねがい
少しずつ体調が戻られていらっしゃるようです。


顧みると、
今までのご苦労は如何許りだったでしょうか…


これからはどうか、
穏やかに過ごして頂きたいと思います。





そんな中、本日
微笑ましい記事を目にしましておねがい


以下、掲載させて頂きます。


穏やかな笑みを浮かべる新天皇、皇后両陛下と、
愛犬、由莉(ゆり)を抱える長女愛子さま。
2014年にお住まいで撮影された写真だ。


結婚後、お住まいの敷地内に迷い込んだ犬を保護されたという。

 

愛子さま」は、公表されているだけでも今まで保護猫さん3匹と保護犬さん2匹の里親になられているようです。

 






愛子さまの作文です照れ







高円宮妃久子様」も、保護された殺処分されてしまいそうだった保護犬さん"ずっとの家族"に迎えられていらっしゃいます。

 

2014年5月14日東京・六本木の国立近代美術館で開催された「太平洋展」に「高円宮妃久子様」は、油絵を出展されました。

 

his.jpg

 

その作品には、高円宮家で飼われていた愛犬芽生(めい)ちゃん」が千葉県動物愛護センターに収容されていた時の様子を描かれていました

殺処分を間近に控え薄暗いセンターで心細そうにポツンと座る芽生ちゃんに微かに光が差す構図で、「希望という題名がつけられてた作品です。

 

his1.jpg
 

久子様」は

あと1日の命でした。

自分なりにメッセージ性のあるものを出品しました

と挨拶をされ


his2.jpg

 

我が家の一員となり、

私たち家族に毎日笑顔を運んでくれます

生を受けたからには、

そのかけがえのない命を生きる権利があるはず。

彼らに希望の光があたり、

生涯より添える飼い主とのご縁がつながりますように
 

ご自身ごの作品そうメッセージを添えられていらっしゃいました。




高円宮家の芽生(めい)ちゃんと同じく、
我が家のチョコも静岡県の動物愛護センターで、
明朝に殺処分される運命でした。


皇室の方々が美しい行いを示して下さっています。


日本では
今も何万匹と殺処分されている犬猫がいるにも関わらず、自らの金儲けの為に命を繁殖し、売買を生業にしている人間たちがいます。



先ずは、
人知れず殺されてしまう保護犬、保護猫に手を差し伸べるのが先決ではないでしょうか。



『灯台下暗し』

ペットショップにいる小さな仔犬、仔猫につい目が行きがちですが、

身の周りを。
また足元に視線を向けるとどうでしょう?


不遇な飼い主のいない犬猫がいることに気づくはずです。


小さな命に想いを馳せ、また想像することも知恵ある人間の本能だと思うのです。




どうぞ、ご一読くださいませね ♪