昨日は夕方からの雨で中断したので、今日も花桃の剪定の続き。

 

花が咲いているときにはきれいだったニ色の花桃(*)も、葉が出てみればボサボサで、低い枝は、ご住職の母上が丹精されている畑の上に被さってしまっている。
(*) 花鳥風月 花がいっぱい(腹もいっぱい)の中ほどで紹介。

 

しかも、片方がもう一本にしなだれかかるような格好になっていて、どう見ても不健康に斜めに伸びてしまっている。

 

そこで、両方とも下枝は大幅に切り落として、二本がなるべく重なり合わないように、そして斜めではなくまっすぐ上に伸びていくように枝をカット。

 

仕上げは、ボサ子ちゃんがスッキリするよう茂りすぎ枝葉をゴッソリ剪定した。

 

切り落とした枝葉の体積は、元の状態の半分くらいにはなるだろう。

 

そこで完成した姿がこれ。
38F44D5A-05D6-4FD4-BF1B-BDC149C76CB6.jpeg

 

ちょっとボブカット(おかっぱ)みたいかなぁ。

 

でも君たち、すっかり美人さんになったね。(^_^)