コブシ(背景)は盛りを過ぎ、モクレンがほころびはじめた。
 
AFECB2C9-497F-4D51-A588-01F2B3DC0414.jpeg

 

そして今日、最初のタケノコを発見!
IMG_1318.JPG
 
自分で見つけたわけではないけれど。

 

孟宗竹だが最初のタケノコは細いそうだ。どうやって食べよう。
新鮮だから生で食べられるかもしれないな。スライスしてかじってみた。
IMG_1322.JPG
 
ちょっとえぐみがあるけれど、食べられる。でも加熱したほうがいいかなぁ。
 
IMG_1323.JPG
 
そこそこアクが出るので、のんびりご飯を食べながらなるべくすくってみた。

 

あ、山椒がない。斜面のどこかで見かけた気がするけれど、まだ新芽が出ていないかもしれないし、採りに行くのも面倒だ。七味で代用しよう。

 

IMG_1325.JPG
 
この前の「今日の一品 -蕗味噌-」に続いて、春の味覚第2号。ごちそうさま🙏


 

p.s. タケノコ掘りに来ませんか、と声をおかけしている皆様へ。

 

孟宗竹は出始めましたが、かなりの急斜面なので、御覚悟を。
マダケやハチクが生えているのは北斜面なので、もう少し後になりそうです。


 

*追記
今週末は雨の予報。
「雨後の筍」という言葉があるくらいだから、来週にはタケノコがニョキニョキ出るかも😊。