01.jpg

 

「幸(さいわい)警察署です。夜間検問にご協力をお願いします。」

 

 おお、久しぶりに飲酒検査か。年末の夜中だもんな。助手席側の窓を下げる。

 

「危険物を積んでいないか、車内を照らして見ても良いですか?」

 

 え? ああ、そういう検問ね。

 

「後ろも開けてもらっていいですか? ロックを解除してもらえばいいですから。」

 

 横から後部座席をチラッと懐中電灯で照らした警官が言う。まあ、いろいろ積んでいるからな。

 

 ロックを開けた。あ、でも、荷物スペースはちょっとマズ……

 

「それって、普通の竹ですか?」助手席側の警官が訊いてくる。

 

 へ? あ、そういえば……

 

 薪ストーブを持ついとこに頼まれて、火吹き竹を作りかけで、乾かすために後部座席に立ててあったっけ。

 

02.JPG
 
「普通の竹ですよね? 爆発物とかじゃないですよね?」笑いながら訊いてくる。

 

「そりゃ普通の竹ですよ。」

 

 詳細な説明はいらない。彼らはおしゃべりをしたいわけではないのだから。

 

「工作とか好きで、やりかけのを積んでるだけです。」

 

 そこへ、後ろのハッチを持ち上げた警官が、ガサガサと諸々の荷物を探りながら訊いてくる。

 

「お仕事、作業員系の方ですか?」

 

 まあ、そう思われても仕方ない。なにせ荷台はこんなだもの。

 

03.JPG
 
 泥だらけで乾かすために広げたままの皮軍手、同じく冬の作業用のジャンパー、使い古しの作業ブーツ、などなど。

 

 しかしマズいな。スコップはいいとしても、草刈り鎌3丁が袋から顔を出しているし、箱まで開けられて、ナタだのナイフだのノコギリだの工具類だの見られたら、説明がかなり面倒くさくなる。

 

 さいわい、今は薪割り斧は積んでいないから、刃渡りの長いのはないけれど、他に何を積んでいるか、咄嗟に全部は思い出せない。

 

 もしかしたら、銃刀法違反だって言われちゃう?

 

 ああでも、たしか銃刀法違反は単独で検挙されることはまずない、って聞いた気がする。何かもっと重大な犯罪の「別件逮捕」の口実になるんだとか。

 

 そもそも、刃物でも所持している正当な理由があれば、違法ではないはず。

 

 それに、もし正当じゃないと言われて逮捕されちゃったら、誰かに身請けしてもらうまでの間に、警察や留置所の中を観察して記録して、ブログに書いたり、本でも物してやろうか。ジェフリー・アーチャーみたいに。

 

 それでは、と。

 

「えーと、作業員じゃないですけど、庭仕事とかが趣味で、お寺の押しけ寺男みたいなことをしてるんで、ノコギリとかナタとか色々と積んでますけど。」

 

 助手席の脇の警官は訝しそうな表情。ハッチに手をかけている警官も、中を探る手が止まった気配。

 

 こりゃ長くなりそうだ。と、後ろを見ると車の行列。2車線道路で1車線を封鎖しているから、渋滞になってしまったわけだ。

 

 これは邪魔だよな。それに、攻撃は最大の防御。

 

「あのぉ、後ろが詰まってますから、そっちの車線に入れましょう。ちょっと退いてもらえますか。」

 

 と、ハッチの閉まる音。

 

「オッケーです。問題ありません。」

 

 後ろの警官の方が上官とみえて、横の警官は今ひとつ納得していない様子ながら、通してくれた。

 

 しばらく走ってから、何だか急に笑いが出て止まらなくなってしまった。

 

 しかしまあ、これもこのコートとベストとマフラーの御加護(※)のひとつかな。

(※)2021年12月07日付け拙ブログ「私の遊び場」参照。
   (↑ここをクリック(タップ)すると、この過去記事に飛びます。)