今日は忙しい一日だった。

 

昨日のうちに川崎の自宅へ帰宅し、今日の午前中はマンションの管理組合の総会に出席。今期は組合の役員になるから、出席は必須。

 

そう、木更津に事実上住んでいながら、川崎のマンションで役員を務めようというのだ。

 

それはそれとして、午後は生まれ育った街、代々木へ。

 

なんと、通っていた小学校(今は閉校)の真ん前に、マンドリンの専門店があるからだ。

 

マンドリン。あに図らんや、楽しくなってしまって完全にハマった。趣味になること確定!

 

1.jpg

 

そうなると、やはり古い楽器なので整備・修理が必要ということで、専門店を探したら池袋か代々木にしかなかったのだ。

 

当然、生まれ育った街の、通った学校の前にある店を選ぶことになるのは必定。

 

で、修理の注文を済ませて一旦店を出たところで、1ヶ月以上も楽器なしでは禁断症状になりそうだと思い当たり、店に逆戻り。

 

車の代車ではないが、「代楽器」を借りられないかと聞いてみたら、レンタルをしていると言う。即、借り出し。

 

木更津へ戻りながら、すでに何度かお世話になっているギター教室の空き具合を調べると、20時からのコマが空いている!

 

時間に十分余裕があるので、最近は(ソバを食べる時を除き:後述)素通りしている海ほたる(東京湾アクアラインにある海上パーキングエリア)でゆっくりすることにした。

 

アクアラインが物珍しかった頃は、海ほたるにもよく立ち寄り、まるで船上のような景色を楽しんだものだが、そのうちに珍しさも薄れて、まれに早朝写真を撮るときに寄る程度になっていた。

 

海ほたるで見る夜明け。
a.jpg

 

市原あたりの工業地帯。煙突から火の玉が出たわけではない。
b.jpg

 

それが最近では、景色を眺めるためではなく、立ち食いソバを食べるために頻繁に立ち寄るようになった。

 

5層構造の1階部分、景色などほとんど見えないロケーションは、主に大型トラックの駐車場になっている。

 

そこに、上層階にあるレストランのようなおしゃれな店ではないが、ソバ屋がある。

 

ソバが大好きで毎日でも食べたい私は、食事時やおやつ時にアクアラインを通るたびに、トレーラーや大型トラックに混じって愛車を駐め、座らずに食べられるから腰が楽な立ち食いソバを、一杯呑むことにしている。

 

この店がまた感じが良い。

 

店員には外国人や学生バイトが多いのだが、中核メンバーのおネエちゃんが明るく元気で、外人店員を上手に指導しながら、揚げたてのアサリかき揚げを「おー、美味しそうに揚がった!いいにおい!」ってな感じで出してくれる。

 

これで旨くないワケがない。
2.JPG
(今日は麺2倍に温玉のせ!・・・の食べかけ)

 

器を返すと「この後もお気をつけてどうそ!」なんて声をかけてくれる。

 

ま、最近はほとんど作業着姿(植木屋さんの真似事のため)で動き回っているから、トラックの運ちゃんだと思われているんだろうけれど。


 

そして、夕方の優しい光の中で、展望デッキをウロウロしながら、久しぶりに海ほたるからの景色を楽しんだ。

 

なにやら怪しげで面白い表情の雲。
3.jpg

 

土曜日の夕方なので、けっこう沢山の人がデッキを歩き回っている。
4.jpg

 

西の方、夕霞の中に富士山の姿も。
5.jpg

 

西の空では雲が光っている。橋はたぶん鶴見のつばさ橋。
6.jpg

 

羽田へ向かう飛行機が2分に一機ぐらい、夕陽をかすめて降りていく。
7.jpg

 

週末の夕方、アクアラインの上りはいつも渋滞。大変ですねぇ。私は下りです♪
8.jpg
 
 
そして、レンタルしたマンドリンを抱えて金田にある先生のお家へ。

 

これで3回目だったか、すっかり意気投合して今日もおしゃべりで長居。でも弾き方のコツはしっかり教わった(つもり)。

 

あー、もろもろ満腹の一日だったなぁ。