カメラ(一眼レフ)が使えない。月と朝焼けを撮った(*)その後、撮影データの記録ができなくなった。
  (*) 花鳥風月 凍て月と朝焼け (←ここをクリック/タップすると過去記事へ)

 

 暇を見て色々試したところ、どうやらSDカードの故障らしい。ひとまずは安心。本体じゃない。

 

 しかしこの年の瀬、修理にせよ交換にせよ、思うに任せない。

 

 カメラが使えないとなると、目を惹かれたものがあっても、撮れなくて、欲求不満になる。

 

 そこで仕方なく、今やほとんど使っていないコンパクトカメラ(ポケットサイズ)や、携帯カメラを使いまくるようになった。

 

 おかげで、小っちゃい方にも、全然知らなかった機能があることが分かったりして、それはそれで収穫。

 

 一方携帯で撮ると、手軽に「調整」ができるようになっているので、ついついレタッチをしてしまう。

 

 さて、今年最後の身近な一枚。

 

 この子たちは、いったい何でしょう?  ここはどこでしょう?

 

zz.JPG


 

 

 

 

 

 断捨離をする方も、された方も、辛かったのではなかろうか。 なんてね!
 

 

p.s.
 ブログのタイトルを改めました。自分の気持ちに素直に沿った、新しい一年の始まりに相応しい(と思う)タイトルです。

 

 旧年中はお世話になりました。来年もよろしくお願いします。

 

 どうぞ、良いお年を!!


 

YUKIKAGAMI 拝