北浦グレ釣り後半戦 |  海 ~人と魚と感動との出逢い~

 海 ~人と魚と感動との出逢い~

海が身近にないと生きていけない人間です(笑)

魚釣りがとても好きで、一生続ける趣味

その趣味から沢山の人と魚と感動の出逢いを少しでもお伝え出来ればいいなと(^^)


さて、後半戦は大バエから瀬変わりして烏帽子のチョンです

沖から湾内側へ

北浦の中でも修業の場の1つですし、1人で釣りして修業するには持って来いの場所



風は左側からなんで大バエよりは釣りは出来ます


潮は上り潮で足元に撒き餌を撒いてみると木っ端が元気一杯(⁠^⁠^⁠)

大バエと全然違うじゃん♪



しかし小長(⁠・⁠∀⁠・⁠)💧

ちょっとヤバイかも…

口太の木っ端がいれば可能性はあるんだけどなぁ~


足元にガッツリ撒き餌撒いて小長を足止めし、竿3本先の潮目という名のグランドラインを丁寧に攻めてみると



いたぁ(⁠・⁠∀⁠・⁠)〜♪

可能性あるやん♪


撒き餌の量や打ち方、長崎県の宮之浦のように流れがある中、仕掛けの投入ポイントを変えながら釣り続けていくと



30cmオーバーが数匹釣れ、次は40アップをターゲットに絞った矢先、冷たい下り潮が流れ始めて付け餌丸残りΣ(゚∀゚ノ)ノきゃ〜💧

あんなに足元にいた小長も居なくなるとは…


仕方ない、甥っ子に頼まれていた酒蒸し用の根魚釣るか…



ワームはいつものを付けてあちこちフルキャスト

このタイプのワームで太陽光を浴びたら海の底で発光するワームがあれば集魚効果あると思うんですけど…

海底は暗いですから

暫く釣りしてなかったけど、もうあるのかな?

現在浦島太郎状態です(⁠・⁠∀⁠・⁠)💧



根魚をやると水深や根、底潮の流れなど分かるんでオススメです

お土産も釣れるし(⁠^⁠^⁠)


烏帽子のチョンの沖向いて左側はそこまで深くはなくて、正面から右側はすんげー深い

深い方に狙ってみると…



ガツン!




やっぱり根魚は裏切らないね(⁠・⁠∀⁠・⁠)♪


続けていくと…




アカハタとカサゴを追加して3匹もあれば酒蒸しは出来るでしょ(⁠^⁠^⁠)


潮は相変わらず下りで左側から右側の深い水深へゆっくり流れていたので、イサキが釣れないかとガン玉G5をストッパーのしたに打って沖を流してみると…



バチバチバチバチッ!



勢いよくラインが弾かれて



(⁠・⁠∀⁠・⁠)ヘッヘッヘ♪

お土産お土産♪


お土産確保したんでフカセの竿握って足元に撒き餌を撒くと、先程まで居なくなっていた小長が沢山集まって運動会が始まりました💧

仕掛けを投入して5秒後に回収するとオキアミを秒で取られたりボロボロになって返ってきます

試しにムキミに変えてみると丸残り…


コレは40オーバーいけるんじゃね(⁠・⁠∀⁠・⁠)?

多分表層にいる小長の群れの下に良型がいるけど下り潮なんで活性が悪いだけかな?






こんな時、私が1人での釣行の時によくやる釣り方ですが、沢山撒き餌撒いて木っ端の捕食音、捕食振動で良型の活性を無理矢理上げて釣る方法(⁠^⁠^⁠)

少ない撒き餌は食べ終わった木っ端はサッ!といなくなり、餌の無い所には魚1ついないですよね

良型の魚は鳥から自分の身を守るために、小魚の下で身代わりみたいに下でおこぼれの餌をを捕食してる事があります(雨や曇、晴天で変わりますけど)




この釣り方をやっている釣り師を見た事ないし、迷惑と思われるかもしれないので同行者がいる時は極力やりません

理由は、同行者の撒き餌の撒き方やポイントの事を計算するのが面倒くさいから(笑)
 


こういう時のために撒き餌には集魚力の強いアミを混ぜてますし、マルキューさんのグレの道の集魚剤で表層に煙幕作って影を演出してます



グレの道の集魚剤だけは釣り場で混ぜると煙幕効果がありますよ


大会にはもう出ないですけど、大会等で勝ち上がりたい時はムキミO.Kの場合は強行でやっていましたけど…



まずは餌がムキミになるので、ハリを5号から7号に変更し、ムキミも木っ端の口より大き目のサイズをチョイス(グレ釣りに使い易いムキミはオアシス磯屋さんに売ってます)


先打ち撒き餌をグランドラインに20杯程撒きまくって、木っ端が暴れるように撒き餌を捕食しているのを確認してから仕掛け投入し、再度後打ち撒き餌を10杯程追加 


ムキミの場合はラインを張ると口から離すので、ラインは緩めて当たりを待つと…

仕掛けが馴染んでからウキがモヤモヤし始めたと思ったら瞬間




バチバチバチバチッ!





ほら(⁠・⁠∀⁠・⁠)来たぁ~♪

作戦を変えてから1投目でヒット


久し振りのグレ特有の引きを堪能しながらゆっくり寄せてタモに納めたのはコイツ↓


狙い通りの40アップの口太(⁠・⁠∀⁠・⁠)♪
そんで元気な男の子♪白子♪白子♪

超〜納得の1尾に大満足♪ 

やっぱり北浦にはがあるわ〜♪

釣り方を変えたらちゃんと正解の答えが返ってくる北浦は面白いですよね♪

流石はグレ釣り道場ですよ(⁠^⁠^⁠)


時間を確認したら15時前

まだ1時間近くは釣りが出来て追加の40アップは釣れたと思いますけど、お土産の魚は沢山あるし釣っても無駄な殺生になるだけなんでやりません



北浦のグレ釣りゲーム性に超〜満足したんで早目に片付けして、撒き餌も余ってましたけど納竿です(⁠^⁠^⁠)

磯を綺麗に片付けて沖に他のお客さんを迎えに行く喜福丸に先に乗り込み、お客さんの荷物の積み込みのお手伝いです



喜福丸TESITERですから(笑)

久し振りでもちゃんと仕事はしますよ




久し振りに来てイサキに根魚、グレとコレだけ釣れれば我が家と妹家族分のおかずは足りるでしょ(⁠^⁠^⁠)



しかし、港に戻ってクーラーを見てみると…



画像では分かりにくいんですが、2kgオーバーの石鯛も入ってます

石鯛は福岡県から来ていた小田くんが2匹釣っていたんで、チワワの目のようにキラキラ光線送りながら「石鯛の皮が食べたい❤」って言ったら心良く心良く心良くくれました(笑)

もう♪
小田くん良い奴だな〜
この〜(σ・∀・)σつんつん♪


真鯛は矢北君が湾内で真鯛の撲滅運動したみたいでクーラー満タンだったんで、盗賊のように2匹かっぱらってきました
ちゃんと矢北君に断ってもらいましたから






しかし久し振りに釣りに行ったら普段使わない筋肉が悲鳴💧

翌日から爺さんみたいな動きになっていて仕事に支障が出てますわ(笑)

月に1〜2回は釣りに行けるようにしないと💧


次はいつ行けるどかい(⁠・⁠∀⁠・⁠)💧