※死産に関する内容です。約2ヶ月前のことをメモを見て振り返りながら書いています。



リアルタイム日記を挟みましたが、出産の記録に戻ります。

アメトピ掲載されたようで、たくさんのアクセス、いいね、フォローありがとうございます!!

お空の娘の存在をたくさんの方に知っていただけて嬉しく思います。

時系列が前後して、読みにくくて申し訳ないです。




こちらの続きです。↓↓





車椅子に乗せられ、分娩室に着いた。



分娩室には助産師の⬜︎⬜︎さんもスタンバイしてくれていた。



もう痛すぎてずっと唸っていた。



この時は陣痛の波なんて感じられず、常時ひたすら痛い!!



分娩台に上がりつつも、お股に挟まっている何かが気になってしょうがない。


(これ赤ちゃん?出てきそうなんだけど…赤ちゃんだったら、まだ今この状態で出ちゃったらまずいよな)


と思いながら、助産師さんに

「出るかも、出るかも!」と叫んでいた。



助産師さん数名がテキパキと分娩の準備を整えてくれる。



破水してびしょ濡れになった寝巻きと下着を脱がされ、


助産師①:点滴とるよ〜。あぁ、血管細いねぇ。もう少し身体ずらせる??


助産師②:足にカバーかけますよ〜、少し足上げて〜。


助産師③:まだいきまないよ〜しっかり息するよ〜。



もう言われたとおり、されるがまま。



何人の助産師さん、看護師さんがついてくれていたのか…出産の現場って本当にすごい!!



片方の腕は点滴につながれ、もう片方の手は助産師さんがギュッと握ってくれていた。



ドクターも到着。



分娩台に上がると私の心のスタンバイもできたのか、陣痛の波をハッキリ感じるようになった。



激痛が襲ってきたあと、一瞬フッと痛みが引く。



でも陣痛は引いてもお股はずっと痛い感じ。



Dr.:赤ちゃん確認しますよ〜。


と言ってドクターがお股に手を入れたら、お股に挟まっていた何かが弾けて、また液体(羊水?)がドバっと出てきた。


(あぁ、この挟まっていたものは赤ちゃんじゃなかったんだ)


挟まっていた何かが弾けた瞬間、少し楽になったように感じた。



でも本当に大変なのはここからだった。



助産師の⬜︎⬜︎さんが赤ちゃんを出そうとしてくれている。


⬜︎⬜︎さん:次に痛みの波が来たら、お通じ出す感じでいきんでみてくださーい!



痛みがやってきてンッ!!と初めていきんでみたが、


(え、ここから赤ちゃんマジで出てくんの?絶対無理じゃね!?)


と絶望を感じるほど出てくる気がしない。

例えが下品だが、便秘の最高潮の何百倍も無理な気がした。



⬜︎⬜︎さん:そうそうそう〜!上手ですよー!しっかり息吸って吐いて〜!



思わず痛みがないときにもいきみそうになるが、手を握ってくれていた助産師さんが、


「一旦落ち着くよ!息しっかりするよ〜!」


と肩をさすってくれた。その間にまた次の痛みの波がくる。


私:くるくるくる!!痛いーーー!!


⬜︎⬜︎さん:はい、お通じ出す感じよ〜!ふぅー。はい、息吸って〜!


という繰り返し。

ずっと何かしら叫んでいたような気がする。



踏ん張るたびに助産師さんたちが上手上手〜!と褒めてくれる。



なんか出てきてるわ。もう少しだ!次で出るかも!


と思った次の痛みの波で、もう一度踏ん張る。


フンーーーッッ!!


まだ出ないーー痛すぎるーーー!!



次の波に備えてハァハァあがる息を整えて、いざ踏ん張ろうとした瞬間、ニュルッと何か出てきた!!


⬜︎⬜︎さん:出ました!産まれました!


助産師:○時○分。産まれたねー!


赤ちゃんはすぐに「キレイにしてから会いましょうね」と連れて行かれた。



赤ちゃんが産まれるとすぐ、1人のドクターがお腹を押すようにマッサージして主治医は子宮のほうを確認している。


数分後、ドゥルっと何か出てきた後、ドゥルルンッとまた何か出てきた。


Dr.:胎盤出ました。


助産師:○分です。



胎盤が出ると、痛みが嘘のように引いていくのがわかった。


ホワ〜っとお腹が安らいでいく感じ。


なんだか気持ちいいくらいの解放感。



終わった〜。。


もちろん、産声は聞こえなかった。。


終わった安堵感と悲しさで、涙が止まらなかった。



Dr.:〇〇さん、今胎盤も出ました。ちょっと裂けちゃったので、縫っていきますね。


会陰切開はしなかったが、お股の自然に裂けた部分を縫合。

麻酔をしてくれたのか、最初にチクッとした痛みがあった。


Dr.:溶ける糸なので抜糸はないので、傷が治れば大丈夫です。



全ての処置が終わったあと、主治医が横に来てくれ、


Dr.:本当にお疲れ様でした。赤ちゃん、ちゃんと出てきてくれましたよ。胎盤も全部出ました。

悲しい結果だったけどね、、子宮口の処置から長い時間、本当によく頑張りました。

胎盤は予定通り、検査に出すようにしておきますね。


私:本当にありがとうございました。



片付けなど分娩台の周りでは作業が続いていた。



助産師:◎ちゃん、おしりから出てきたみたい。かわいいおしり。目も開いてたって。ママのお顔がどうしても見たかったんだね。



涙が止まらなかった。


◎ちゃん、よく頑張って産まれてきてくれたね!!







続きます。↓↓