採卵1。

採卵2。

のつづき。



採卵が終わり、しばらくウトウト眠っていた。


膣部、腹部に鈍い痛みがある。


看護師さんがやって来て、起き上がって飲み物を飲むように言われた。

もうお昼になっていた。

前日の24時から飲み物も口にできなかったので、やっとお水が飲めて嬉しかった。


その後、トイレに行くよう言われたのだが、不思議と尿意はあるのにちょっとしか出ない。


看護師:今ガーゼが奥に詰まってるから出にくいかも。ガーゼ抜いたらいっぱい出ますよ。

と聞いて安心した。


その後点滴が終わるまでまたしばらく休んだ。


点滴を外してもらい、着替えて回復ルームからいつもの診察室があるエリアへ移動。


内診室に呼ばれガーゼを抜いてもらい、超音波で採卵後のチェック。


夫は外に出ていたので、一人で採卵結果を聞いた。


Dr.:今日卵子が5個採れました。ご主人の精子も問題なかったので、通常体外受精で受精させていきます。
受精の結果を、今日土曜日だから月曜日に培養士から電話で報告します。
また1週間後、来週の土曜日に診察に来てください。


採卵室で聞いた通り、採卵数は5個だった。
はたして、5個中何個受精してくれるのか。
受精結果を聞くまではまだドキドキだな。


診察後、トイレに行くとしっかり尿も出て一安心。

出血もほとんどなかった。


抗生剤を処方され、この日は終了。



はぁ〜お腹すいた。


夫が昔好きだったというラーメン屋に連れて行ってもらい、ラーメンを食べた。

昔ながらのやさしい味だった。