計算ミスは注意力?朝から激怒する夫。母のメンタルはゴーギャン。 | 一姫二三太郎の3姉弟育児日記★

一姫二三太郎の3姉弟育児日記★

フルタイムワーキングマザー 育児記録



暗め&やや過激な子供を叱る表現が含まれますので、苦手な方は見ないようお願いします。


我が家の学習状況のほんの一部で、親が熱くなってしまったという記録です。
悲しい










四谷大塚準拠塾に通う小4長女

シリーズ計算の1ページは、毎朝の日課です。

今朝は、4点/8点でして。

問) 5.3dL=□L
長女の答え 53L


これを見た夫が激怒。(あんまり見ないくせに朝だけいるから出しゃばる)


ムキー不安長女凝視 原文ママです。



ムキーお前!何回も同じことで間違うっていうのは、どうゆうつもりだ!!


長女凝視...なんか、間違えちゃった。



ムキーいいか?
一回でも間違うことが許されない仕事っていうのが世の中には結構あるんだ。
切り取る臓器を右と左で間違えました。燃料積むの忘れて、これから飛行機落ちます。卵アレルギーの子供に卵を食べさせました。って、命に関わるよな?なかなか起こらないニュースになるような重大なミスだよな?!
ほとんど起こらないんだよ!なんでだと思う?みんな気をつけてるからだ!基本的に、大人の仕事では、うっかりミスは許されないんだ!



不安...凝視..閉口



ムキー毎日パパとママがお前の色んな身の回りのことで、ミス連発だったら困るだろ?
何でもかんでも、うっかりしてた、忘れてた、あーすみません〜。みたいなのは、許されないんだ!
そうゆう注意力を問われてるんだ!
リットル、デシリットルの変換を何回やるんだ!
将来お前に任せられる仕事なんかないぞ!
本気でやれ!!




不安私 いや、まだ娘は9歳なんだから。発達途中なんだからさ..計算がそもそも難しいんだと思うよ。




と、夫の過激なお説教により、唯一家族が揃う朝食が、最悪な雰囲気でした...。あそこまで色々持ち出してキレてる夫に引く私..


確かに、
長女の計算の出来具合は、5日間あったとしたら
満点、満点、4/8点、満点、4/8点 のような感じです。
本当は出来るのにヘラヘラやって間違ってる!と夫は思っているようです。


我々は、毒親だろうか?いや毒親だ。
中学受験の親向けの本が本棚にあり、霞んで見える。
子どものためにと進んできたのに。

私の気分は哲学的になってしまった. .

我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか

おおげさか(笑)


でも、娘は朝食をあまり摂らず登校しました。
私も、たぶん家族皆、最悪な気分だった..


家庭がモメずに中学受験を乗り切るテクニックを身に着けたいです真顔!!

駄文にお付き合い頂き、ありがとうございました。