【二月の勝者】を読んだ小4の刺さる忠告。 | 一姫二三太郎の3姉弟育児日記★

一姫二三太郎の3姉弟育児日記★

フルタイムワーキングマザー 育児記録



二月の勝者を読んだ小4


二月の勝者の漫画を、適当に本棚に入れていた私たち夫婦。

小4長女は20巻まで勝手に読んでしまいました。


立ち上がるねぇねぇお母さんどこまで読んだ?
家庭事情が過激すぎてハンパじゃなかったよね!


知らんぷりまぁ作り話だからね。びっくりしたよねぇ。受験のときはあんなになるのか..と。


立ち上がる大人が小学生の偏差値ばっかり気にしてさぁ。
黒木先生は生徒思いとは違う側面もあって、ちょっと計算高いし。


知らんぷり塾の先生は中学受験のサポートが仕事だけど、集客も大事だからね〜。



立ち上がる小学生の成績が一生を決めるわけじゃないし。
勉強が苦手でも、大事な仕事って沢山あるよね。
いくら成績が良くても、人との比較ばかりしてちゃ不幸だよね。
お母さんは偏差値で狂った親になんないでね。


みたいなこと言ってきて泣き笑い
生意気泣き笑いw


 これ読んだ影響と思います。

 

本って人を変えますねぇ。




忠告を真摯に受け止めます..不安



植木算、周期算、数列


算数が出来ない〜

予習シリーズの練習問題を間違えまくるので、最難関問題集と応用問題は、またしても捨て!です。

パターン暗記ではなく、 
繰り返しの法則を見つける、計算式をわかりやすくする(自分が何を計算してるのか見失わない)ワザを身に着けなければ..

がんばれ娘〜悲しい




映えない今週の塾弁の記録。