生物学者の池田清彦というやつが、
「特攻隊は犬死です」
とツイートして、大騒ぎになってます。
この人は元から共産党支持で、あっち側の人なので、
こういう人には何を言っても意味ないのです。
子供の頃、そういう教育を受けて、それをいまだに信じてるというだけ。
そういう方面に対しての、知的な怠け者なんですね。
(実は昭和10年生まれのぼくの母も生前同じようなことを言っていました。)
それで、以前、朝日新聞「素粒子」が「特攻隊とテロを同一視」して、
産経新聞から批判されていたのを思い出しました(→こちら)。
この文章の中にフランス人文学者の言葉が使われてたのですが、
ぼくはそれをもう一度読みたくなりました。
モーリス・パンゲという人が強烈な言葉を遣って、
特攻隊員の行動を「理解」していたのです・・・!
ぼくは以前、ここにそれを書いてみたものの(→こちら)、
あまりにも凄い表現なので、うろたえてしまいました。
それをもう一度よく考えながら、書き写してみたいと思います。
モーリス・パンゲ『自死の日本史』(ちくま学芸文庫)から、です。
〈それは日本が誇る自己犠牲の長い伝統の、白熱した、
しかし極めて論理的な結論ではなかっただろうか。それを狂信だと人は言う。
しかしそれは狂信どころかむしろ、勝利への意志を大前提とし、
次いで敵味方の力関係を小前提として立て、そこから結論を引き出した、
何物にも曇らされることのない明晰(めいせき)な結論と
いうべきものではないだろうか〉
〈強制、誘導、報酬、麻薬、洗脳、というような理由づけをわれわれは行った。
しかし、実際には、無と同じほどに透明であるがゆえに人の眼には見えない、
水晶のごとき自己放棄の精神をそこに見るべきであったのだ。
心をひき裂くばかりに悲しいのはこの透明さだ。
彼らにふさわしい賞賛と共感を彼らに与えようではないか。
彼らは確かに日本のために死んだ〉
・・・どうです。
フランス人がここまで考察してくれてるのに、
日本人が「犬死」なんて言ってていいんですか?
「水晶のごとき自己放棄の精神」
「心をひき裂くばかりに悲しいのはこの透明さだ。」
ぼくはもう、一言も無いです。