手術前は
前日の0時から絶食
当日の7時から絶飲
なので看護師さんに6時半に起こして
もらって最後に水分取ってゴロゴロ
朝1番の手術で9時スタートだったので
8時半前に親が来てくれました
手術をする実感があるようでないようで。
手術時間が近づくにつれて少し緊張
例えると、ジェットコースター乗って
落ちる前の登ってる最中の気持ち。www
嫌でももう引き返せない。やるしかない。
手術着に着替えて、
看護師さんが来て色々チェック!
インスタ更新する余裕はありました笑
このあとすぐに呼ばれて歩いて手術室へ。
私目が悪いので、メガネ回収されて
何も見えないまま手術室へ入りました
麻酔の先生、看護師さん数人がいて
じゃあこちらへ歩いて下さいね〜と言われ
向かった場所はテレビでよく見る手術台
手術台に横になった瞬間から色んな人が
私の身体に色々器具をつけ始めてバタバタ。
じわじわ笑えて来ました
(何でw
麻酔の先生が点滴をしてマスクをつけて
『あ〜もうこれすぐに意識なくなるんだ。
次意識戻った時には手術は終わってる。
ちゃんと呼吸出来るかな、大丈夫かな』
って考えていたらここから記憶ゼロ
何か夢を見ていました。
起こされて目覚めたら、口元に違和感!!
麻酔の先生が何か言ってる。
『呼吸してね!!深呼吸だよ!!』
って結構強めの言い方で言われました笑
意識朦朧の中、必死に呼吸をして
あんまり記憶はないんですが口の中に
入れていた管を出して何だか苦しかった
『喋れるからね!呼吸してね!』
って言われて喋ろうとしましたが
苦しくて喋る余裕もなくとりあえず苦しい。
手術台から違うベッドに移されて
手術室から出たら声が聞こえてきて
『ままだよ!!!!』って(笑)(笑)
喋れずそのままエレベーター乗ったんですが
少ない振動でも怖くて顎本当に大丈夫なのか
って心配してた気がします
(少し記憶ない
ICUの部屋に移ってからは
看護師さんが絶えず体温計を計ったり
何かを繰り返しやっていた気がします。
ここで1番辛かったのは呼吸!!!!
息ができないんです、苦しくて苦しくて。
手術後の写真載せます。↓
あらゆるところから管が出てる
呼吸が苦しかったのは
まず鼻は胃管のチューブが入っていた事。
全身麻酔によって腸が動いていなかったので
これがないと血が溜まって吐いてしまうそう。
もう片方の鼻は術後に鼻血が出てしまい
それを止めるためにガーゼを詰めてました。
両鼻が塞がっているので口呼吸しかない。
だけど口は口で酸素マスクしてますが
血と混じった痰がかなり出ます!!!
これを飲み込むと気持ち悪くなるので
吸引機で吸い込まないといけないんです。
吸い込まないと息も出来ないし苦しい
吸引機はナースコールして看護師さんに
やってもらっていて人によって吸い方も
違って痛かったりまだ痰が残っていたり。
吸引をお願いしているのに吸引の前に
何か他ごとを看護師さんがやっていた時は
さすがに苦しすぎてイライラしてきて
腕を振り回して早くしてアピールしました
そしたら看護師さんが
自分でやれるなら自分でやりますか?と!
苦しくなったら看護師さんを何回も呼んで
吸引機やってもらうよりは自分の
タイミングでやる方がいいと思ったので
途中からそうしてもらいました(T_T)
麻酔から覚めた後はすごく眠くて
目があんまり開けれませんでした。
親が付き添ってくれていたので
メモちょうだい!とジェスチャーをして
術後、初めて私が書いた言葉。
『 やべーーー 』
親もこれで、ホッとしたそうです(笑)
これを書ける元気はあるんだと。ww
息は相変わらず苦しくて意識をしないと
呼吸が止まって死ぬんじゃないかと
本当に心配するぐらい苦しかったです。
途中、何度もいつの間にか寝て
呼吸が苦しくなったら起きての繰り返し。
時間が本当に長かったです。
腸が動いてくれないと水も飲めない。
口呼吸だから喉が渇いて仕方なくて
鼻から入れている管が喉に通っている
せいで呼吸もしにくいし鼻も通らないし。
腸が動いてくれたら鼻のチューブも取れて
水も飲めるとのことだったので術後は
腸が動いてくれるのをひたすら待ちました。
術後早い人で3時間で動くと言われていて
30分起きに先生や看護師さんが腸の音を
チェックしにきてくれましたが
『 まだ動きが弱いですね、、、 』
と何回も言われて、やっと動いたのは
6〜7時間後の22時過ぎだったかな??
先生がチェックにきて
その瞬間、痰が出てきてしまったので
『 ちょっと先に吸引します!』
と言ったら先生が
『 結構、声出るようになったね!』と!
音をチェックしてもらって
『 よし!オッケー! 』と言われて
思わず『 よっしゃー! 』と言いました
水飲ましてもらった時は本当に天国。
でも鼻のチューブ抜く時は胃から管を出す
ので最後気持ち悪くて優しい看護師さんが
声かけしてくれて頑張れました。
そこからはだいぶ落ち着いて水も飲めるし
酸素マスクも外せて呼吸もしやすくなり
少しずつですが寝れるようになりました。
30分起きに起きてたのが1時間起きになって
起きては吸引しての繰り返しでした!
朝になれば色々管が抜けると説明があり
ひたすら朝になるのを待ちました。
看護師さんに
『 この手術した人何人も見てきたけど
あなたが1番元気だよ!すごい話せるね! 』
と言われて他の先生や看護師さんも
『 あの子、結構元気だね 』と
言われていたみたいです
(笑)
夜は携帯触って良かったみたいですが
なぜか親が携帯持って帰ってしまい
退屈で退屈で仕方なかったです。ww
9時半頃に看護師さんが着替えをさせて
その時に尿管も抜いて車椅子乗って
病室へ移動。少ししてから処置室に行き
鼻のガーゼ取ってもらいましが
びっくりするほどナガーーーーイのが
入っていて抜くのが少し苦しかったかな
次に、下顎の傷に溜まった血を抜く
ドレーンを抜いたんですがこれがまた
かなり気持ち悪い!チューブが歯茎から
するする抜けていく感覚が嫌でしたが
術後の苦しさよりは
マシなので耐えれました!!
その後に筋肉が前の位置を覚えているので
固定するために顎を出して矯正器具に
ゴム掛けをしました!地味に痛い!
固定をしているので口が開きません。
話はできるのですが話しにくい。
この写メは術後数日後なので最初は
こんなに口は開かなかったと思います!
腫れどめのテープをしてもらいました!
違和感はありましが、バンドのようなもの
をすると思っていたので良かったです
食事ですが私はお昼からミキサー食!
ストローで吸い込む感じでした!
先生によっては鼻からチューブで
入れ込むタイプもあるようです。
他の方のブログを見ているとそれが
気持ち悪くて嫌だったと書いてあったので
口から飲めることが嬉しかったです
最初は1割も食べれなかったかな?
苦しくなって吐きたくなったらゴムを
切らなきゃいけないからすぐに教えて!と
言われていて怖くて食べれなかった
その代わりひたすら水分を取る!
夕食。
2割ぐらい食べれたかな?ぐらい。
夜は、なかなか寝れなかったです
だいたいこんな感じです!
長文になってしまいましたが
読んで下さりありがとうございます
術後から翌日が1番辛かったです。
ここを乗り切ったらだいぶ楽になります!
また2日目の状態もアップします
記事書くのに時間かなりかかるので少し
サボってしまうかもしれませんが
宜しくお願い致します!!!!!(笑)






