楽しい子育て。こんな成長がみれました。 | カルテット幼児教育 長久手・日進・尾張旭校

カルテット幼児教育 長久手・日進・尾張旭校

カルテット幼児教育 長久手・日進・尾張旭校。0歳から絵本・知育玩具・わらべうたを学ぶ幼児教室。一般社団法人日本知育玩具協会認定教室。

こんにちは
 

子育て中のすべての親子を最高の笑顔に!幸せに!
 

長久手市で活動している
日本知育玩具協会認定講師の

伊藤由見子です。

 

 

 

 

今月のカルテット幼児教室の様子です。

原崎教室はよちとこクラス(6ヶ月~1歳5ヶ月)


しっかり歩けるようになってきたお子さん、歩き始めたお子さん

ハイハイが上手にできて動き回れるようになってきたお子さん

成長はそれぞれだけれど一緒に遊びを楽しみました。

わらべうたをすれば、お母さんのお顔をじーっと見詰めて

います。先生とお母さんをあっちをみたり、こっちをみた

りして様子をうかがっていますよ。

絵本を読み始めれば、みんな絵本に近づいてきてじっくり

見詰めています。

待ってましたとばかりに、好きなおもちゃが出てくると

夢中になって遊びます。1歳くらいになると指先が器用に

なって小さな玉をつまんで小さな穴にポトンと入れています。

最後にチロチロリンとシロフォンを鳴らしてくれると、

もっとやりたくなっちゃうんだよね!

 

刈谷教室はぴょんぴょんクラス(1歳6ヶ月~2歳5か月)

お友達を意識するようになってくると、

今日は○○ちゃんは来るかな?と会えることを楽しみに

しています。

わらべうたは自ら歌いながら楽しんでいます。

手や指が器用に動くようになって、お母さんと楽しめるん

です。

みんなで一緒に「つんぶんつんぶん」をしました。

小さな手で作った“つんぶん(タニシ)”が、とてもかわ

いいよ。

大工さんのスティックが出てくるのが面白くって何度も

ハンマーでたたいています。

お母さんが、「プラステンの遊び方がわからなくて・・・」

とおっしゃっていましたが、お子さんは自分で遊びをみつ

け出していきます。何かに見立てることもできるんだものね。

 

 

カルテット幼児教室に6ヶ月(後期)通ってお子さんたちの

成長をしっかり捉えることができたようです。

 

よく動き、細かい作業もできるようになり、好きな絵本も

できた。言葉が出るようになると唄も歌いながら遊んでい

る。繰り返して根気よく挑戦してる。何か考えてるの?

子どものいろいろな状態を捉えることができるようになった

お母さんたちです。

私の癒しの場になっているんです。とおっしゃるお母さんも

いらっしゃいますよ。

 

 

 

4月から2024年前期カルテット幼児教室が始まります。

子育てが楽しく笑顔でしていけるように。

お子さんの成長が見えるようになる。

そんなお子さんとの毎日が過ごせるようにしたいですね。

 

カルテット幼児教室は6ヶ月のお子さんからの親子教室

です。