3学期がスタート!! | さわやか園長のキラキラ日記!!

さわやか園長のキラキラ日記!!

1日の子どもたちの様子や時々私の教育観を語るゆる~いブログですので気楽に読んで下さいね(*^^)v

まずまずの晴れのお天気晴れ

 

今日から令和3年度 3学期がスタート しましたニコニコ

 

 

新年最初のご挨拶でしたのでしっかりお顔を見てもらって子どもたちに伝えたかったこともあり、ソーシャルディスタンスを取り、マスクを外させてもらってお話させていただきましたおねがい

 

 

今日はすみれぐみさんの男の子が幼稚園に来るなり、みんなの先生に新年のご挨拶に回ってくれていたので、ホールで新年のご挨拶のお手本に出てもらいました照れ

 

 

みんなから拍手もらって「自信になってもらえたらなぁ~」と考えていましたおねがい

 

 

お休み前の三つのお約束・・・守れたかなぁ~グッド!

 

 

元気に返事をしてくれました照れ

 

それから今日から私の息子(大学4年生)が3学期から幼稚園のお手伝いに来てもらうようになったので子どもたちに紹介(*^▽^*)

 

 

 

 

お友だちにご挨拶をしてもらいました照れ

 

 

子どもたち興味津々だったようです・・・(^-^;

 

 

 

 

先生たちから大型絵本の読み聞かせをしましたが、これまた子どもたちよく見ていましたね・・・照れ

 

 

やっぱり幼稚園に来ると、お友だちも沢山いますし、大好きな先生にも会えるのでとても嬉しそうでしたラブラブラブラブ

 

 

 

 

もちろん私たちも元気な子どもたちの姿を見て安心したと同時にとても嬉しかったです照れ

 

ただ心配なのは新型コロナウイルス感染症笑い泣き

 

デルタ株が落ち着き、「大体集団免疫ができこのまま落ち着いていくのかなぁ・・・」と考えるところもありましたが、甘くなかったですね・・・今度はオミクロンガーン

 

すごい勢いで感染者数が増えているので3学期の行事も再検討しなければならない状況です・・・ゲホゲホ

 

当園は感染対策をしっかりとりながら長期にわたり感染園児をずっと出さずにここまで来ているのですが、これだけ長期にわたり新型コロナウイルス感染症の影響が続くと、さすがに心が折れそうなのが正直な心境です・・・ガーン

 

でもここで負けられないので、気持ちを新たに3学期も保護者の皆様と共に感染対策の徹底に取り組んでいきたいと考えていますおねがい

 

みんなで頑張っていきましょうグー