幼児環境出前講座!! | さわやか園長のキラキラ日記!!

さわやか園長のキラキラ日記!!

1日の子どもたちの様子や時々私の教育観を語るゆる~いブログですので気楽に読んで下さいね(*^^)v

ここの所、2学期終了に向けて、クラスの先生が記録してこられる、子どもたちの「育ちの記録」すべてに目を通し捺印していて、更新できずにいました笑い泣き

 

ようやく、そのすべてが終了したので、ここ数日の子どもたちの様子を順次更新していきますねウインク

 

まずは、20日に行われた、年長さんの 幼児環境出前講座 ですニコニコ

 

 

 

 

 

ふくおか環境財団の方が幼稚園に来て下さり、エコについて一緒に考えましたクローバー

 

まず最初にDVD(ちきゅうがごみだらけに!!)を視聴し、「リサイクルの話」を聞きましたおねがい

 

ペットボトル等が別の物に返信するということを子どもたちは改めて知りましたニコニコ

 

当園の子どもたちはペットボトルのキャップをリサイクルしているのでよく理解したと思いますグッド!

 

その後は、「物を大事に使おうね」といった内容の紙芝居を観ました、ご家庭でも子どもと一緒に実践してください照れ

 

そして、最後に競艇場で出たレシートの芯や使わなくなった布などを使ってペン立て制作を行いましたよほっこり

 

子どもたちたくさん勉強して沢山楽しんだ1日でした照れ

 

次は、21日昨日のさくら、ももさんの園外保育の更新しますね~クローバー