下見!! | さわやか園長のキラキラ日記!!

さわやか園長のキラキラ日記!!

1日の子どもたちの様子や時々私の教育観を語るゆる~いブログですので気楽に読んで下さいね(*^^)v

今日は中々のいいお天気になりました晴れ

 

私は朝から分刻みのスケジュール(^-^;

 

まず、ナーサリー(保育園)に行き、近々行われる監査資料に目を通して、バタバタ幼稚園爆  笑

 

すぐに子育て相談の対応1件、それから年長の先生、主任さんと一緒に年長組さんの修園旅行の検討の為、宗像方面に 下見 に出かけました照れ

 

先日、母の会役員会で年長さんの修園旅行についてご相談したところ、やはり「屋内の場所はコロナが心配である」といったところから、屋外やフルーツ狩り、ちょっとした遠出の遠足などのご提案などが上がっていましたので、どこかないかすぐにリサーチをかけ、糸島と宗像方面に絞り、バス会社の日程、行く候補への電話リサーチを行い、様々な条件から宗像方面にしぼっていきましたあせるあせる

 

初めていく場所は当然下見が重要、○子どもたちが楽しめる場所 ○バスのコース、駐車場の問題 ○トイレの状況 ○雨天時の対応 ○安全面 ○先方の状況などなど 現地に行って分かることがあるので欠かせないのです汗汗

 

今日はまず、みかん狩りができる太陽園というところへ現地視察目

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

使う所、使うもの等々色々なことを調査します・・・キョロキョロ

 

続いて宗像大社へ・・・あし0

 

 

 

 

 

 

 

 

続いてあんずの里公園・・・クローバー

 

 

 

 

なんと狸に遭遇びっくり

 

 

 

続いて宮地嶽神社・・・キョロキョロ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちの反応や行動を想像しながら、想定し考えます・・・ビックリマーク

 

今まで行ったところであれば、今までの経験で下見をしなくてもある程度大丈夫なのですが、はじめてのところは本当に慎重に考えて計画をたてないとなんです・・・あせるあせる

 

小学生であればある程度場所が変更になってもそこまで心配しないでいいのですが、幼稚園児を引率するのはいろいろな方面から検討しないとなんですね・・・少しわかって頂けましたでしょうか・・・はてなマーク爆  笑

 

今日は他にナマズの里、宗像ユリックス等近辺の調査が時間がなくできませんでしたが、別日で調査に行ってきたいと思いますグッド!

 

今回の修園旅行に関してはコロナの影響で、まったく今までのようには場所も対策も考えなければならないのが事実です、それでも子どもたちに素敵な思い出が作れるよう新たな計画をたてていきたいと考えています真顔

 

全容はもうしばらくお時間を頂きたいと思いますラブラブ

 

お疲れさまでしたあせるあせる