避難訓練!! | さわやか園長のキラキラ日記!!

さわやか園長のキラキラ日記!!

1日の子どもたちの様子や時々私の教育観を語るゆる~いブログですので気楽に読んで下さいね(*^^)v

今日もどんより曇り空・・・まだまだ梅雨は明けません・・・くもり

 

そんな中、今日は本年度はじめての 避難訓練 が行われましたメラメラ

 

10時半、幼稚園には非常ベルが鳴り響き、出火場所を確認、一斉に避難ウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

園庭に避難し人数確認を行った後は、安全確保のために貝塚団地の広場に移動しますおねがい

 

今日は本年度初めてということや、新入園児さんも初めてということもあり、非常ベルが鳴る前に各クラスで火災の時の避難の仕方についてお話をした後に訓練に臨みましたよ爆  笑

 

年少さんは少しびっくりした感じでしたが、先生の誘導に従って、中々上手に避難していました・・おねがい

 

広場では、お・は・し・も・よの避難の時に大切なお約束のお話を聞きましたニコニコ

 

お(おさない)

は(はしらない)

し(しゃべらない)

も(もどらない)

よ(よくきく)

 

どれも避難するときに大切なことですラブラブ

 

今日はそのことを覚えて帰ったと思いますニコニコ

 

災害が多い国になってきたので、色々なことを考えなければいけませんね・・・ニコニコ