こども環境管理士!! | さわやか園長のキラキラ日記!!

さわやか園長のキラキラ日記!!

1日の子どもたちの様子や時々私の教育観を語るゆる~いブログですので気楽に読んで下さいね(*^^)v

今日もいいお天気になりました太陽

 

春近づいてますね・・・先生方花粉症でかなりやられてます((+_+))

 

さて、 こども環境管理士 という資格をご存知でしょうかはてなマーク

 

(公財)日本生態系協会 ➡ http://www.kodomo-kankyou-kanrishi.org/が発行している資格なんですが、当園のゆりぐみ担任森田先生が受験し、めでたく「2級こども環境管理士」に合格いたしました~合格

 

 

今年の年長組さんは園外保育へ行って生き物への興味・関心が高まっているのは何故だと思いますかはてなマーク

 

それは年長さんの主担任森田先生が自然環境に対して興味・関心があり、子どもたちにそのことを伝えるために動植物などの観察本や子どもが興味を持った時にすぐに対応できるよう様々な準備をし園外保育に臨んでくれているからですおねがい

 

私は森田先生のそういう姿を見て、「こういう資格があるから受験してみたら~」とよく話していたんですが、実際に行動に移して資格をとってきていて本当に素晴らしいと思いますすごい

 

当園の教育の柱、「食育」にはフードコーチングスーパーバイザー大友先生、「自然環境に触れさせた園外保育」には森田先生とスペシャリストのスタッフ(先生)がいることは更なる大きな教育効果につながっていくと思いますおねがい

 

向上心がある先生・・・素晴らしいですねキャッ*m

 

さて、話変わりますが最近よく子どもたちが園長室に来てひな人形の制作物を見せに来てくれるのですが、今日は年中さんの女の子が描いたひな人形を見せに来てくれましたお雛様

 

 

やっぱり子どもたちの作品はどれ一つとして同じものがないので見ていてとても楽しめますうれしい

 

プレゼントしてくれてありがとうありがとう

 

さぁ、明日は母の会の総会ですね・・・とても大切なお話を明日は沢山しますので是非沢山の皆様のお越しをお待ちしています招き猫