カフェミーティング!! | さわやか園長のキラキラ日記!!

さわやか園長のキラキラ日記!!

1日の子どもたちの様子や時々私の教育観を語るゆる~いブログですので気楽に読んで下さいね(*^^)v

昨日よりも更に寒くなって参りました・・・夕方は縮こまるほど・・・寒い


急に寒波がやってきた感じですさむい。


さて、今日は年少さんの食育活動参観、今日のテーマは「お箸を使ったクッキング」コック


フードコーチングスーパーバイザー大友先生より、自分にあったお箸の長さや、お箸の持ち方、使い方などのお話をまず聞きました箸





子どもたちはよくお話を聞いていましたニコニコ


その後は自分のお箸を使ってクッキングおりょうり




ピザパンの上に自分のお箸でコーンや刻んだウィンナー、ピーマン、たまねぎなどを掴んで載せていくのですが、中々どうして難しい・・・にひひ


そりゃそうですよね・・・素材が小さいし、まだ上手く使えない子どもが多いのであたりまえだと思いますニコニコ


でも子どもたち一生懸命だったでしょうあせる


それでいいんです、今回の活動を通してお箸に興味を持ってもらいたいし、難しいけど「自分でやってみよう」、「挑戦してみよう」という気持ちが芽生えたり、育てばいいと思っていますラブラブ


これはお家でも挑戦させてあげてほしいですねお箸


午後からは、大友先生と共に福岡東部オーガニックネットワーク「ぢおら」主催の カフェミーティング に参加してきました喫茶店






この「ぢおら」という団体は、子どもたちの明日のために「食」「農」「暮らし」の循環を創って行こうと真剣に考え取り組んでいる団体です食


詳しくは→ https://www.facebook.com/ftongeola/


この団体の理事長様は当園の食育本をお読みいただき、そして大変共感していただき、食育活動を2度に渡って見学に来られ、とても有難いことに、当園の食育活動の取り組みを大変高く評価をして下さいました目


これからこの団体は本格的に始動していくにあたりミーティングを通して、色々と模索中なのですが、私たちのノウハウや大友先生のキャリアが少しでもお役にたつのであれば、何かしら協力できないか、今回ミーティングに参加してまいりましたグッド!


参加してびっくりしましたが、そこに集まられている方々はとにかく「子どもたち」に対する思いや「食」に対する思いがとても熱い方々ばかりでこちらが沢山学ばさせて頂きましたブタ 


人との出会いとは本当に不思議ものですニコニコ


人との出会いに感謝ですね・・・ありがとう


ご興味がある方は一度足を運ばれてみるのもいいかもしれませんショップ


今日はオーガニック広場「ひふみ」というお店であったのですが、そこの食材はじめ取り扱っている商品はまさにオーガニックなものばかり・・・帰りに私もしょうゆやお米を購入しましたが食すのがとても楽しみです音譜


詳しくは→ https://www.facebook.com/organichirobahifumi/