ミニチャイルドファイヤースクール!! | さわやか園長のキラキラ日記!!

さわやか園長のキラキラ日記!!

1日の子どもたちの様子や時々私の教育観を語るゆる~いブログですので気楽に読んで下さいね(*^^)v

今日も何だかすっきりしない相変わらずの冬のお天気ですくもり


幼稚園では、東消防署の方々が来てくださり、 ミニチャイルドファイヤースクール が行われましたよ~\(^o^)/


どんな事が行われたか順を追って書きますと、まずは職員室にて職員の119番通報の通報訓練が行われ、その後実戦形式の避難訓練となりました非常口


消防士さんが園舎のどこかの熱感知器に火を近づけ非常ベルを鳴らしますベル


職員が火災受信盤を見てどのエリアで火災なのかを把握し、火災場所の特定に別の職員を走らせますダッシュ


火災場所を特定し、初期消火及び職員室に連絡、その後実戦119番通報及び全館放送にて、火災場所を知らせ避難指示を出し、各クラスの先生が子どもたちを安全に避難誘導します走る


終了後、子どもたちに消防士さんからお話を頂き「とてもよくできていた100点満点」と拍手を頂きましたよニコニコ


さわやか園長のキラキラ日記!! さわやか園長のキラキラ日記!!


ここからは、消防士さんのロープを使っての降下実演や・・・消防士


さわやか園長のキラキラ日記!!


先生方による消火器訓練・・・消火器


さわやか園長のキラキラ日記!!


ホールに上がり、映画を見たり、しょうちゃん、きゅうちゃんの寸劇を見て火の怖さや火災について学びました消防車(はしご)


さわやか園長のキラキラ日記!! さわやか園長のキラキラ日記!!

さわやか園長のキラキラ日記!!


子どもたちが映画を見ている間は先生方は救命講習を受け勉強・・・救急車


実に内容の濃い訓練でしたニコニコ


最後に、しょうちゃん、きゅうちゃんと握手をして終了ですバリィさん


さわやか園長のキラキラ日記!!


職員室で、今日の訓練の総評を消防士さんが話されましたが、「よく訓練されている」とお褒めの言葉を沢山いただき、「もう一段階上の訓練内容にしてもいいのではないか」とアドバイスを頂きましたよ音譜

実はこのファイヤスクール「東区幼年消防クラブ」という組織に加盟している年会費を払っている園にだけ来てくれていて、しかも、東区だけで行われている内容なんです叫び


私はこの「東区幼年消防クラブ」の監事をおおせつかっておりまして、このクラブが出来た経緯を最近知りましたニコニコ


この団体、本年度で24年目なのですが、24年前一人の消防士さんが、全国でも福岡県内の火災が非常に多いことから、「小さいうちに火の怖さや扱い方などを学んでもらいたい」という思い(志)から始まり、非番の消防士さんがほぼボランティアで始めたそうなんですラブラブ


素晴らしい志ですね~・・・志


ほかの区にないのはもったいないですよね~・・・前区に広がるといいと思いませんかはてなマーク


やはり消防士さんが来ていただくことで学ぶことが多くあり、ピリッとしたなかで訓練できるのはとてもいいことだと思いますし、子どもたちも大喜びです・・・東消防署の皆様、今日はありがとうございましたありがとう