年長さん修園旅行~!! | さわやか園長のキラキラ日記!!

さわやか園長のキラキラ日記!!

1日の子どもたちの様子や時々私の教育観を語るゆる~いブログですので気楽に読んで下さいね(*^^)v

今日も秋晴れの素晴らしいお天気に恵まれ、北九州、山口へ 年長さん修園旅行 へ出かけました~山口県


皆さん時間厳守できちんと登園させていただいたので、少し早いぐらいで出発ができました・・・ご協力ありがとうございましたニコニコ


さわやか園長のキラキラ日記!!


幼稚園を出発しまず立ち寄ったのは吉志パーキングエリア・・・お手洗いを済ませ、外の空気を吸いましたカップル


学年主任のT先生がバス酔いしないように、絶妙な飴をなめさせるタイミング、バスの中での気を紛らわすゲームや声かけで、ここまで気分が悪くなるお友達はだ~れもいませんでしたよニコニコ


トイレ、気分転換が終わると関門トンネルへむかいましたトンネル


さわやか園長のキラキラ日記!! さわやか園長のキラキラ日記!!


地下に降りるエレベーターやトンネルの中での様子は「少しこわい・・」と漏らす子どももいてドキドキワクワクしている様子でしたよ嬉し泣き


次にむかったのは「いのちのたび博物館」ダイナソー


さわやか園長のキラキラ日記!! さわやか園長のキラキラ日記!!


さわやか園長のキラキラ日記!! さわやか園長のキラキラ日記!!


さわやか園長のキラキラ日記!!


博物館のお姉さんの諸注意をよく聞いて、館の中に入れば、そこは太古の時代へタイムスリップです恐竜


年長さんは先日の保育参観でも「地球」というテーマを持っていたので、動機づけができていて、色々と感心がもてたようです・・・地球


お昼はいのちのたび博物館、外のテントで食べましたお弁当


さわやか園長のキラキラ日記!! さわやか園長のキラキラ日記!!


さわやか園長のキラキラ日記!! さわやか園長のキラキラ日記!!


今日も力作がありましたね~ニコニコ


中にはお手紙つきのお弁当もあり、お母様の子どもに対する愛情を感じることができましたラブラブ


昼食後は、また館内を少し見て回り、次の場所、皿倉山へ向かいました山


さわやか園長のキラキラ日記!!


到着後早速ケーブルカーに乗り込み頂上へ(行きははるか号、帰りはかなた号に乗りました)ケーブルカー


さわやか園長のキラキラ日記!! さわやか園長のキラキラ日記!!

さわやか園長のキラキラ日記!! さわやか園長のキラキラ日記!!


段々頂上へ近づくにつれ変わっていく景色に興奮ですおー


ケーブルカーの後には更にスロープカーへ乗り込みいよいよ頂上へ・・・頂上


さわやか園長のキラキラ日記!!


そこでまっていたのは・・・・音譜音譜音譜


さわやか園長のキラキラ日記!! さわやか園長のキラキラ日記!!


「絶景」ということばがぴったりの景色に子どもたちの心は揺れていましたよゆれる


しばらくの間、景色を眺めたり、頂上で鬼ごっこをしたり、高鬼をしたり、芝生の上を転げまわったり・・・清々しい、楽しい、気持ちいい、心地よい時間をたっぷり過ごしましたサン


その後下山したあとはバスに乗り込み幼稚園へ・・・バス


大きなケガや事故もなく「ほっ」としています・・・ほっ


子どもたちは今日一日、沢山歩いています・・・ニコニコ

私の携帯の歩数計を見るとなんと10000歩近くに今日はなっていましたお~


沢山・沢山感じるものがあったと思います・・・お家で沢山お話聞いてあげて下さいね・・・満足