感動体験!! | さわやか園長のキラキラ日記!!

さわやか園長のキラキラ日記!!

1日の子どもたちの様子や時々私の教育観を語るゆる~いブログですので気楽に読んで下さいね(*^^)v

本日、2回目の更新は年少さんの園外保育の様子ですよ~\(^o^)/


久々に用事がかぶっていなかったので同行して参りました・・・バス


さわやか園長のキラキラ日記!!


非常に印象的なシーン、アイランドシティの広場に着くなり「今日もお魚いるかな~」と池に向って一目さんに嬉しそうに駈け出す子どもたち・・・素敵な後ろ姿です・・・ニコニコ


そして今日も色々な 感動体験 をしていました・・・きらきら


さわやか園長のキラキラ日記!! さわやか園長のキラキラ日記!!


さわやか園長のキラキラ日記!! さわやか園長のキラキラ日記!!


色々な物を見つけては目をキラキラ輝かせています・・・きらきら

水鳥の羽根・・・、木の枝・・・、すすき・・・、クローバー・・・、たにし(貝)・・・音譜


大人にとっては何気ないものが子どもにとってはとても魅力的な宝物のようです・・・目


さわやか園長のキラキラ日記!!


さわやか園長のキラキラ日記!! さわやか園長のキラキラ日記!!


ちょっと小高い丘では芝生でゴロゴロ・・・転げますゴロゴロ


さわやか園長のキラキラ日記!!


全身で自然を感じています・・・森入口


さわやか園長のキラキラ日記!!


今日は私食パンを買って水鳥さんにあげようと考えましたが、全く食べませんでした・・・さすがアイランドシティの鳥は野生ですね~ 人慣れしていませんニコニコ


水鳥さんが食べないので、子どもたちは自分で「パク」って食べたりしてかわいかったな~ラブラブ


ある子どものかわいい言葉・・・ラブラブ


Aちゃん 「先生~こないだ来た時ここに亀がおったよ~」

私 「今日はいないの~」

Aちゃん 「寒いから今日はお休みなんよ・・・来年また来るよ・・・」


何気ない会話ですが、「こんな事を覚えていて、こんなことを感じてるんだ~」と思うととてもかわいらしく、しっかり心がゆり動かされているのがわかります~心


短時間で色々あったのですが、珍しかったのは1羽の水鳥さんが近くまで寄っても「じ~っ」としていて、恐らく巣を守っていたのでしょう・・・鳥の巣


さわやか園長のキラキラ日記!!


それから、なんとサクラが咲いていました桜咲く


さわやか園長のキラキラ日記!!


「なんで・・・はてなマーク」って不思議に思ったのですが、調べてみると冬桜というものがあるようですね・・・多分それだと思いますさくら


今日は1時間ほどアイランドシティをお散歩したのですが、子どもは寒いのなんか全く気にせず目を輝かせていましたきらきら


そんな子どもたちの瞳を見ていて、「もっともっと自然に触れさせてあげたい・・・」心からそう思いました森入口


沢山の感動体験を通してこの時期にしか育たない素敵な感性を育てていきたいと思います・・・心