いもほり~!! | さわやか園長のキラキラ日記!!

さわやか園長のキラキラ日記!!

1日の子どもたちの様子や時々私の教育観を語るゆる~いブログですので気楽に読んで下さいね(*^^)v

今日も秋晴れのいいお天気です晴れ


そして、今日は年長さんは姉妹園のおひさま農園に いもほり~ でしたさつまいも


しかし・・・私の体は昨日朝9時半~夜9時までサッカーの試合と練習漬けで合計10試合ぐらい消化したおかげで全身筋肉痛です・・・(^_^;)


そんな中でしたが頑張ってきましたよ~かお


さわやか園長のキラキラ日記!! さわやか園長のキラキラ日記!!


まず姉妹園の副園長先生J先生においものツルのお話やおいも、畑についてお話して下さいましたよ・・・畑

早速子どもたちはツルを引っ張りおいもを掘ります紫芋

するとどうでしょう・・・


さわやか園長のキラキラ日記!! さわやか園長のキラキラ日記!!

さわやか園長のキラキラ日記!! さわやか園長のキラキラ日記!!


出てくる・・・出てくる・・・大きなおいもいも

子どもたち歓声をあげて楽しんでおりました音譜


さわやか園長のキラキラ日記!! さわやか園長のキラキラ日記!!


最後に、熱い中子どもたちのためにおいもを育てて下さったJ先生に貼り絵のプレゼントですプレゼント


今年は猛暑の影響か、あまり出来がよくないそうで、虫食いのものがあったり量も少ないとのことでしたが、掘ってみれば立派なおいもが沢山出てきて十分年長さんの園児全員に行き渡る量は掘れましたよ~\(^o^)/

(注⇒虫食いがあるのは無農薬で育てているためだそうです紫芋


残念ながら全園児に振る舞うだけのおいもは掘れず、いも汁にするだけの量は確保できませんでしたが、年長さんの子どもたちはいい体験が出来たと思いますニコニコ


夏休みの猛暑の中でも、毎日休まず子どもたちのために水やりをして大切に育てて下さったJ先生に感謝しなければいけませんね・・・ありがとうございましたありがとう