救世主!! | さわやか園長のキラキラ日記!!

さわやか園長のキラキラ日記!!

1日の子どもたちの様子や時々私の教育観を語るゆる~いブログですので気楽に読んで下さいね(*^^)v

風さわやかな秋らしい陽気になりました・・・秋


今日は、運動会が開催される会場(団地広場)で年長さんのマーチングの練習を行ったのですが、会場は風がよく通ってとても気持ちがよかったですよ・・・ニコニコ


さわやか園長のキラキラ日記!! さわやか園長のキラキラ日記!!


今年の年長さんはとてもリズム感がよくメロディーに合わせてよく出来ているんですよ~音譜

動きの練習をもう少しすればバッチリだと思いますばっちり


この広場、例年のことですが風がよく通っていて気持ちは良いのですが、年中さんのバルーンを苦しめるんですよね~気球

明日の小運動会・・・本番とどうでしょうか・・・(^_^;)


夕方バスで団地集会所に明日使う荷物を運んでいたのですが、南京錠のカギを借り忘れていてバスから集会所の入り口まで手で運ばなくてはならなくなったんです・・・が、そこへ 救世主 が現れました・・・叫び


広場で遊んでいた園児が沢山集まってきたので子どもたちに、「園長先生お願いがある・・・祈 お手伝いしてくれる・・はてなマーク」って聞くと快く最高の笑顔で「いいよ~」って答えてくれて一緒に運んでくれたんですきらきら


子どもたちは少し額に汗しながらお手伝いしてくれ、おかげであっという間に終わりました・・・ニコニコ


「ありがと~みんなのおかげであっという間に終わったよ・・・助かった~」と言うととても満足げな顔をしていましたにんまり


子どもたちはきっと役にたったことが嬉しかったのだと思います・・・ラブラブ

子どもはとても純粋で小さいながらも「何かの役に立ちたい」と思っています・・・お家でも頼りにするとどんどん頑張ってくれるはずです・・・こうした子どもの気持ちを認めてあげると人の役に立つ喜びを覚え、困っている人をやさしく助けられる大人になります・・・ラブラブ


子どもが「やろう」とする気持ちを大事にしたいですね・・・ホントに助かりました・・・ありがとうありがとう