子育て支援の在り方について!! | さわやか園長のキラキラ日記!!

さわやか園長のキラキラ日記!!

1日の子どもたちの様子や時々私の教育観を語るゆる~いブログですので気楽に読んで下さいね(*^^)v

今日も実に暑い1日でしたね~あせる

また中途半端に雨が降るとサウナのよう・・・(^_^;)


そんな中、朝から篠栗にある社会教育センターでの研修会にほぼ1日参加しておりましたいのき先生


さわやか園長のキラキラ日記!!


テーマは 「子育て支援の在り方について」 といった感じでしょうか・・・かお


この所、子育て支援・・・子育て支援・・・と社会ではよく使われていますが、そもそも子育て支援とは、「誰のための何のためのものなのか・・・ママが楽をするためだけのものになっていないか・・・はてなマーク」という議論が交わされました・・・かお


一つ間違えれば確かにそうですね・・・本来あるべき支援の在り方は子どもの権利が守られるような子どもにかえって行く様ものでなければならないものだと思います・・・かお


今は、サービス・・・サービス・・・ばかりを求める方々が多すぎますね・・・ 「幼稚園教育・学校教育だけは、サービス・・・サービス・・・だけであってはならない・・・」そのように思います・・・


利用される方々がそればかりを求めるようになり、サービスだけがはびこれば日本の教育は終わるでしょうね・・・

今一度大人はそのことを考える必要があると思います・・・かお


そんなことを考えながら夕方幼稚園に戻って参りましたニコニコ


すると総合遊具の設置・砂場の完成・ブランコの整地が終わっていました音譜


さわやか園長のキラキラ日記!! さわやか園長のキラキラ日記!!


さわやか園長のキラキラ日記!!


今日で大規模な工事はおわりましたが、全てが終わったわけではなく、これから設置に際してキズが入った個所などを塗装やさんが入ってペイント、砂場に抗菌砂の混ぜ込み、水道の移設といったこまごました工事が入って初めて完了だそうです・・・(^_^;)


子どもたちが使えるようになるのは夏期保育の日に初めてオープンになると思います音譜

あと少しです・・・ラブラブ!


もうちょっと我慢してね!!