野菜のおしゃべり!! | さわやか園長のキラキラ日記!!

さわやか園長のキラキラ日記!!

1日の子どもたちの様子や時々私の教育観を語るゆる~いブログですので気楽に読んで下さいね(*^^)v

今日も雨、よく振りますね・・・雨


でも雨は嫌いではありません・・・子どもの頃よく田んぼに多々良川が氾濫して水が流れ込み、雷魚やコイが流れ込んできたやつを捕まえては楽しんでおりました・・・ニコニコ


さて、きょうの幼稚園は年中さん年長さんでO先生による食育活動がありましたよ食



さわやか園長のキラキラ日記!! さわやか園長のキラキラ日記!!

さわやか園長のキラキラ日記!! さわやか園長のキラキラ日記!!


年長さんはお箸の持ち方を教わり、お豆を上手につかんでお皿からお皿へ移していましたよ箸

ゲーム感覚で子どもたち楽しんでいたようですニコニコ

そして、食事中のマナーなんかのお話を聞いたそうですマナー



さわやか園長のキラキラ日記!! さわやか園長のキラキラ日記!!

さわやか園長のキラキラ日記!!


年中さんは 「野菜のおしゃべり」 という絵本を聞きましたえほん

どんなお話かと申しますと、冷蔵庫の中にある野菜を家族が選んでいくわけですが、「人気がない野菜や最後まで残ってしまった、忘れられた野菜がかわいそう・・・」という内容から、「好き嫌いをしないで食べようね!!」という話につなげていったそうです野菜

それから、野菜のどの部分がおいしいかなど教わったそうですよ・・・ニコニコ


野菜嫌いの子どもが多い中、「少しでも野菜が好きになってくれたら・・・」という思いで考えてくれていますすき

野菜をモリモリ食べてくれる子どもたちになると嬉しいですね・・・ラブラブ