西日本鉄道㈱ 博多自動車営業部!! | さわやか園長のキラキラ日記!!

さわやか園長のキラキラ日記!!

1日の子どもたちの様子や時々私の教育観を語るゆる~いブログですので気楽に読んで下さいね(*^^)v

本日は、年長さんの社会見学目


西日本鉄道㈱ 博多自動車営業部 に行きました~\(^o^)/


さわやか園長のキラキラ日記!! さわやか園長のキラキラ日記!!


着いた途端そこはバス・バス・バス・バス・・・がお出迎えですバス

この光景を見ただけでも中々の迫力です目


さわやか園長のキラキラ日記!! さわやか園長のキラキラ日記!!


まず2階のお部屋へ案内されるといかにも男の人(たぶん営業所の方)が書いてくれていたウェルカムボードがお出迎えですニコニコとても温かい絵で、西鉄の方の細やかな気遣いを感じ、とても有難く思いましたラブラブ

そこで説明を少し聞いて営業所内を見学です目


まず案内されたのは、バスの整備をしている様子ですキャブレター


さわやか園長のキラキラ日記!!


あの大きなバスがリフトアップされる様子や大きなエンジンを見て目をまんまるくしていた子どもたち・・・目


その後は、福岡、東京間を行き来している遠距離バスに乗せて頂きましたバス


さわやか園長のキラキラ日記!! さわやか園長のキラキラ日記!!


遠距離バスにはバスの中に地下があって、なんとそこにはベッドが・・・bed+.

お話を聞いていると遠距離バスは運転手さん二人乗車で、2時間おきに交代で運転するらしく、一人が運転している間、地下のベットでもう一人は仮眠しているそうです・・・その迷路のような狭いスペースに子どもたちは大喜びですニコニコちなみにそのスペースは冷暖房も完備だそうですエアコン


その後は福岡で4台しかない「グリーンバス(市内を循環しているバスだそうです)」に乗車ですバス


さわやか園長のキラキラ日記!! さわやか園長のキラキラ日記!!


通常走っているバスとは内装が全く違います目しかも本格木作りといった感じで、昔の電車のように座席がふちに横並びに並んでいてとても新鮮でした・・・ニコニコ

さわやか園長のキラキラ日記!!


そのグリーンバスに乗って今度はそのまま大型洗車機に入れてもらい、またまた子どもたち大興奮ですおー


その後は勤務前の運転手さんのアルコールチェックの様子や点呼の様子なども見せて頂き、普段見慣れない光景に私たち大人も興味深々でした音譜


さわやか園長のキラキラ日記!! さわやか園長のキラキラ日記!!


また、ニモカのキャラクター「フェレットくん」が着ぐるみで登場~ブーシュカ☆ゴールデンブーシュカ☆☆

子どもたちのハートは更にヒートアップヒート

さわやか園長のキラキラ日記!! さわやか園長のキラキラ日記!!


最後に、子どもたちが描いた絵を、本日お世話になった西鉄の方々と主管長様に感謝を込めて贈呈させて頂きましたプレゼント


営業所を後にしたあとは松島中央公園へ移動してお弁当・・・お弁当


さわやか園長のキラキラ日記!! さわやか園長のキラキラ日記!!

さわやか園長のキラキラ日記!! さわやか園長のキラキラ日記!!


さすがに、今日はお母様も一工夫!!バスのお弁当にびっくりでしたバス


さわやか園長のキラキラ日記!! さわやか園長のキラキラ日記!!


昼食後少し遊んで帰園、大満足の1日でしたよ~\(^o^)/


今回の社会見学、年長の2人の先生が普段の子どもたちの遊んでいる様子を見て、バスに関心があることから、この場所に飛び込みでお願いに行ったことがきっかけで実現したのですが、とても有難かったのは、西日本鉄道㈱ 博多自動車営業部のHさんとMさんがとても親身になって対応して下さり、細やかな配慮と子どもたちが喜ぶようなしかけを沢山考えて下さっていて、とても有難く頭が下がりました・・・私は感謝の気持ちでいっぱいですしあわせ


きっと子どもたちは、にしてつバスが大好きになったと思いますラブラブ

そして親切に対応して頂いたすべてのにしてつバス皆さんのことを・・・ラブラブ

子どもたちに素敵な体験をさせていただいて本当にありがとうございましたありがとう

心から感謝申し上げます感感謝


HPも更新していますので是非ご覧ください→ http://www.fyr.or.jp/kaizuka/