アビスクール&雨上がりのお散歩&モリチンさん!! | さわやか園長のキラキラ日記!!

さわやか園長のキラキラ日記!!

1日の子どもたちの様子や時々私の教育観を語るゆる~いブログですので気楽に読んで下さいね(*^^)v

今日は記事がいっぱいですので早速・・・急げ


まず今日の年中さんは アビスクール のイケメンコーチが幼稚園に来園です~ぅラブラブ!アビスパ福岡

先生方はメロメロかも・・・(^^ゞ役員さんのお母さんも・・・にひひ


さわやか園長のキラキラ日記!! さわやか園長のキラキラ日記!!

さわやか園長のキラキラ日記!! さわやか園長のキラキラ日記!!


子どもたち若いお兄ちゃんが大好き・・・ラブラブ

男の子も女の子も大喜びで参加していてスポーツの楽しさを沢山感じさせてくれていました・・・ニコニコ


そして・・そして・・・年少さんは 雨あがりのお散歩 ですおさんぽ。

レインコートと長靴をはいてのお出かけ・・・子どもたち何が楽しいかと言うと歩きのお友達はピンクバスに乗れたことに大興奮だったようですね~\(^o^)/


さわやか園長のキラキラ日記!! さわやか園長のキラキラ日記!!


そして、雨あがりのアイランドシティには水たまりがいっぱいです水たまり


さわやか園長のキラキラ日記!! さわやか園長のキラキラ日記!!


でも長靴履いているから何のその・・・ピチャピチャ入って楽しんでおりました音譜


さわやか園長のキラキラ日記!! さわやか園長のキラキラ日記!!

さわやか園長のキラキラ日記!! さわやか園長のキラキラ日記!!

さわやか園長のキラキラ日記!! さわやか園長のキラキラ日記!!

さわやか園長のキラキラ日記!! さわやか園長のキラキラ日記!!


お花を摘んだり、アイランドシティの池に入ってみたり、石をなげて「ちゃぽん」という音を楽しんでみたり、その中での子どもたちのつぶやきが実に面白かったですニコニコ


「ほらーハートの花びらがあったよ~」

(草を触って)「なんでぬれてるのかな~」

(石投げをしていて)「投げる石でポーンっていう音が違うね~」

「あめんぼさんが踊ってる~」

「何が鳴いてるの~」「鳥さんがいるのかな~」

「何かここやわらかいね~」

「秘密の道みたい・・・」


といった具合に、沢山の発見をしたり、感触を確かめたり、疑問を感じたり、短い時間の中で五感(視覚、聴覚、触角、味覚、嗅覚、)そして(心)をフルに開放させて子どもたちは沢山のものを吸収しています・・・ニコニコ


晴れでも雨でも曇りでも暑くても寒くても子どもたちは大人では想像もつかないものをちっちゃな体と心で感じているのですね~音譜

私たちはそのキラキラとした瞳を「大切に大切にしたい・・・」心からそう思います・・・ラブラブ


今日はまだまだ集団行動に慣れていない、本能のままに行動する3歳児の子どもたちの安全面も考え、年少の先生(補助も含めて)4名、実習生1名、私1名、バス運転のH先生1名 大人合計7名で出かけましたニコニコ


帰って来た年少さんの姿を見て、年中さんの女の子が満面の笑顔でこんなことを私に言いました・・・「来週レインコート来て行くっちゃん」幸

楽しみにしているのでしょうね・・・上手いこと雨が降るか・・・全ては自然にまかせましょう・・・ニコニコ


最後に・・・音譜


今日私の後輩で、吉野ケ里で無農薬・有機栽培をしているあいちゃん農園の モリチンさん が遊びに来てくれました~\(^o^)/

というのが、私が「先生や子どもたちに野菜の栽培のアドバイスしてくれないだろうか~」と彼のブログにメッセージを送っていたら来てくれたんです~ラブラブ!


さわやか園長のキラキラ日記!! さわやか園長のキラキラ日記!!

さわやか園長のキラキラ日記!! さわやか園長のキラキラ日記!!


さすがプロですラブラブ!それはそれは有難いぐらい沢山のアドバイスを頂いたばかりか、今度子どもたちにお話をしに来てくれるっと気軽に言ってくれました~\(^o^)/野菜の先生、モリチン先生ですニコニコ


どんな野菜を作っているかはこちらをご覧ください→ http://www.yoshinogariyasai.com/

モリチン先生のブログはこちら→ http://ameblo.jp/bizz-cafe/


せっかくの縁ですので、幼稚園のおみそ汁に入れる野菜は昨年までスーパーで購入しておりましたが、おみそ汁を作って下さる全体主任の I 先生と食育担当の O先生とも色々相談をして、若干割高にはなりますが、子どもたちが安心して口に入れられるように本年度からここの野菜を仕入れることに致しま~す夏野菜

保護者の皆様楽しみにしていて下さいねニコニコ


園の掲示板にもあいちゃん農園のちらし置きましたのでどんな野菜なのか是非是非見てみて下さい夏野菜