ほうれん草のケーキ!! | さわやか園長のキラキラ日記!!

さわやか園長のキラキラ日記!!

1日の子どもたちの様子や時々私の教育観を語るゆる~いブログですので気楽に読んで下さいね(*^^)v

もうすぐひな祭りですね~お雛様

ということで幼稚園もひな人形を子どもたちと一緒に出しましたひな祭り


さわやか園長のキラキラ日記!!


昨日先生が出して帰る予定だったのですが、「子どもたちと一緒に出した方がどこに何を並べるか一緒に考えられるんじゃない」と提案していましたら、先生が昨日ひな壇だけ作って今日の朝子どもたちと一緒に並べてくれましたニコニコ


何をするにも「子どもと一緒がいい・・・」って大切ですよね~子どもたちに興味・関心を持たせるきっかけを先生が作ってあげることで色んなことを子どもたちは吸収していきますからね・・・ニコニコ


さて、昨日収穫したほうれん草・・・ほうれん草


さわやか園長のキラキラ日記!!


早速新鮮なうちに朝早くから食育担当の O先生と全体主任の I 先生が


ほうれん草のケーキ を作って下さっていました~イチゴケーキ


さわやか園長のキラキラ日記!! さわやか園長のキラキラ日記!!


まずはほうれん草を細かく細かく刻んで・・・お料理


さわやか園長のキラキラ日記!!


小麦粉、バター、砂糖、ベーキングパウダー、卵、牛乳と混ぜ合わせてミックスしますミックス


さわやか園長のキラキラ日記!!


そして~オーブンで焼きました~\(^o^)/


夕方、先生に「子どもたちの反応どうだった~」と聞くと、食べなかった子どもはゼロで「おかわり下さい」とか「たまらなくおいしかった~」など大好評だったそうですよ~ラブラブ


こうして土作りから始め、自分たちで水やりをして大切に育て、収穫し、口に入れるまでの経験をすることで子どもたちには沢山の学びや効果が表れるようですニコニコ

調理とかも子どもたちと一緒にできるとまた楽しいんでしょうね~わくわく

少しずつ少しずつですね・・・ニコニコ


お家で感想聞いてあげて下さいね音譜