出発できないんです・・・!! | さわやか園長のキラキラ日記!!

さわやか園長のキラキラ日記!!

1日の子どもたちの様子や時々私の教育観を語るゆる~いブログですので気楽に読んで下さいね(*^^)v

いや~今日は朝からホントに参りました・・・(>_<)

あろうことか、通園バス(ピンクバス)が故障で


出発出来ないんです・・叫び


所定の場所から園庭までの移動までは異常もなかったらしいのですが、出発間際になりエンジンがかからない・・・(>_<)(>_<)(>_<)


バッテリーが上がったのではないかとバス運転のH先生と私とK先生で充電プラグを必死でつなぎスターターを回してみるも反応なし・・・(>_<)

それから先生方総出で押しがけにもチャレンジしてみるもダメ・・・(>_<)

あえなくピンクバスの運行を断念し、自由登園にさせていただきました・・・ごめん

ピンクバスをご利用の皆様本当にご迷惑・ご心配をおかけし申し訳ございませんでした・・・ごめんごめんごめん


その後、9時になり早速隣のニッサンの方に来てもらい見て頂きました・・・あせる


さわやか園長のキラキラ日記!!


1時間程してやっと原因が判明致しました・・・ショック!


バッテリーは多少弱っているが規定の数値はあるのでバッテリーが直接の原因ではなく、バッテリーとバッテリーを結んでいるケーブルがあるのですが、そのケーブルの摩耗と腐食(錆)が原因で通電せずスターターが回らなかったとのことでした(>_<)

特殊な液を使って錆や汚れを落とし繋ぎ直すと、あら不思議・・・何事もなかったかのようにエンジンがかかりました・・・(>_<)


バスは規定により年に1回車検を受けているのですが、その際、バッテリーの数値は測るけれども、ケーブルまでは検査しないとのことだったので今後このような事がないように車検の際にはそういった所も是非見て頂きたいとお願いを致しました・・・よろしく


バッテリーに関しては、変え時期ではあるもののそのまままだもう少し使えるそうなのですが、このようなことがまた起きるとピンクバスの皆様にご迷惑をおかけすることになりますので、新しいケーブルと新しいバッテリーを早速注文し交換していただくことに致しました・・・バッテリー


突発的な故障とは言え、ピンクバスの皆様に大変ご迷惑をおかけし申し訳なく思っております・・・すみません

救いだったのは、保護者の皆様が協力し合って乗り合わせて子どもたちを送ってきて下さり、一人ひとりに頭を下げている私どもに、「大丈夫ですか~かおいえいえ気にされないでください~かお」と暖かい言葉をかけてくれどれだけ救われたことでしょう・・・涙


そのお言葉に甘えることなく、通園バス運行に際しましては安全運行を第一に車体も運転手もいつも絶好調で運行できるようにしていきたいと思います・・・ご協力ありがとうございました土下座