ちびっこ放生会!! | さわやか園長のキラキラ日記!!

さわやか園長のキラキラ日記!!

1日の子どもたちの様子や時々私の教育観を語るゆる~いブログですので気楽に読んで下さいね(*^^)v

昨日の夜中は雨が降っておりましたが、朝方からまずまずのお天気に回復しましたね~晴れ

今日は年中さんの保育参観が入っていたのでお天気を心配していましたが、よかったです・・・ニコニコ


さて、今日の年中さんの活動のねらいは「友だちや教師と工夫しながらハロウィンの衣装作りをして楽しむ。」でしたね~ハロウィン


さわやか園長のキラキラ日記!! さわやか園長のキラキラ日記!!


子どもたちはいつもと違った雰囲気の中、自分を出し制作できていたでしょうか・・・ニコニコ

子どもたち成長していたでしょう~\(^o^)/

年中さんの学年も順調に教育効果をあげ、集団の中での自分が発揮できるように随分となっていたと思います音譜


ただ、ちょっと残念だったのは、年長さんの参観の感想にもあがっていましたが、保護者の方々のおしゃべりが多かったようですね~ショック!

それと、今日は子どもたちが自ら考えて作っていく活動にしたかったようですが、結構手や口を出されていたお母様方がいらっしゃったようで、そういう意味では先生方、夕方ちょっと残念がってましたよ~(^_^;)


すぐ近くにわが子がいるので、手や声を出したいお気持ちはよくわかりますが参観の諸注意のご協力はお願いしますねニコニコ

もう終わっちゃったことなのでみんなで次回から注意していきましょう~注意

きっと年中さんの感想にもあがってくるのでしょうね~(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ


それから、今日は年長さんが近くのH小学校の 「ちびっこ放生会」 に招待され、バスに乗って出かけておりました~バス


さわやか園長のキラキラ日記!! さわやか園長のキラキラ日記!!


さわやか園長のキラキラ日記!!


帰ってきた子どもたちの話を聞いてみると、第一声が「園長先生~楽しかった~」でした・・・\(^o^)/

あとは、「おばけやしきがあった~」とか「沢山買い物したよ~」とかいろんなものを見せてくれましたよ、幼小連携の事が教育要領の中に盛り込まれ、子どもたちにとって大変ありがたい活動をさせていただいたと思っています・・・小学校の先生方ありがとうございましたブタ 


さわやか園長のキラキラ日記!! さわやか園長のキラキラ日記!!

さわやか園長のキラキラ日記!!


園に帰ってきてからは、この好季節に誘われてお弁当を持って裏の公園に出かけていましたよ~lunch*


最後に・・・


福岡市こども未来局こども部地域子育て支援課より物騒なニュースが午後に舞い込んできています叫び

内容は、博多区と東区の小学校3校に対して「団地の子どもを殺すぞ」といった内容です・・・

詳しくはHPに掲載しておりますので御覧になられておいて下さい目


(緊急)園児の安全確保について→ http://www.fyr.or.jp/kaizuka/img-X14181206.pdf

あっ・・・あとインフルエンザ情報も見てくださいね目→ http://www.fyr.or.jp/kaizuka/img-X14175510.pdf


今日は手紙が間にあわなかったので明日詳しくお知らせ出します・・・手紙