豆まき~!! | さわやか園長のキラキラ日記!!

さわやか園長のキラキラ日記!!

1日の子どもたちの様子や時々私の教育観を語るゆる~いブログですので気楽に読んで下さいね(*^^)v

週のはじめ・・・とても暖かい1日でとっても過ごしやすかったですね~晴れぽかぽか


さぁて・・・今日は子どもたちが・・・というよりは、先生方がとっても楽しみにしていた 豆まき を1日早いですが幼稚園で行いました~豆まき


まず、最初にペープサートを使って豆まきのお話をしましたよ・・・ginger man

「みんなのお腹の中に鬼がいて・・・豆まきをするとお腹の中の鬼が逃げて行って・・・みんな仲良くなれるんだよ~」ってお話です仲良し


さわやか園長のキラキラ日記!!


お話を聞くお友達はニコニコです・・・(*^_^*)

その後、K先生扮する福の神さまが出てきて、みんなに「福は~内・・・福は~内」と豆をまいてくれましたなっとぅー


さわやか園長のキラキラ日記!!


その豆をみんなは拾ってスモックのポケットの中へ・・・スモック

準備万端・・・鬼を迎えます・・・

すると・・・・・・・


さわやか園長のキラキラ日記!!


バス運転のK先生のインチキ青鬼くんが登場~青鬼

すかさず子どもたちは豆をなげて反撃・・・珈琲


「いたいよ~いたいよ~」と逃げていくインチキ鬼くんニコニコ

子どもたちも笑顔を見せ余裕・・・・・・・


し・し・しかし・・・

続いて出てきたのはチョ~リアルな赤鬼くん登場~\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


さわやか園長のキラキラ日記!!


ひぇ~~~叫び叫び叫び

逃げ惑う子どもたち・・・にひひにひひにひひ


さわやか園長のキラキラ日記!! さわやか園長のキラキラ日記!!


子どもたちは先生の後ろに隠れます・・・泣

勇敢にも立ち向かう年長さん年中さんのお友達・・・vs


さわやか園長のキラキラ日記!!


しばらくして鬼は退散していきました走る


お友達 勝利勝利

子どもたちに「鬼はもう逃げて行ったよ~」とあとのフォローをして終わりました(^^ゞ


いやいや賑やかな豆まきでした・・・鬼は外、福は内

初めてリアルな鬼を見てびっくりしたお友達も沢山いたようです・・・(^_^;)

お家でも「大丈夫だよ~、もう幼稚園に鬼いないよ~」ってフォローお願いしますね・・・(^^ゞ