魔法の塩!! | さわやか園長のキラキラ日記!!

さわやか園長のキラキラ日記!!

1日の子どもたちの様子や時々私の教育観を語るゆる~いブログですので気楽に読んで下さいね(*^^)v

この時期にしては、比較的暖かい1日でしたね・・・晴れ


今日は週初めの月曜日ということはあって、園庭に出て全園児で朝の会を行いましたおはよ


さわやか園長のキラキラ日記!! さわやか園長のキラキラ日記!!


今日は、こんなお話を子どもたちにしてみました・・・ニコニコ

「プランターに植えているチューリップの芽が顔を出しました・・・こんな寒い季節だけど、チューリップさんは土の中で春になる準備をしているんだね・・・3学期はみんな次の学年にあがる準備をしているのと一緒だね・・・」って・・・チューリップ赤チューリップ黄チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ


さわやか園長のキラキラ日記!!


今週のお約束は「手洗い、うがいをしましょ~」です手

幼稚園では岩塩(魔法の塩)を使って11月くらいから、うがいをしています・・・イソジン カバ君

この塩、給食を作っている業者さんが特別に仕入れて、給食作りにも使っているそうなのですが、「これでうがいをすると風邪ひきにくいんですよ・・・」と持ってきて下さったんですしお

それで幼稚園で子どもたちと始めたのですが、現実、例年のこの時期に比べると格段に風邪ひきさんがすくないんですよね~ニコニコ


しかし、先週ぐらいからチラホラ「インフルエンンザ」での欠席が出始めています叫び

現在、年長Sぐみさんで3名のインフルエンザによる欠席です・・・ごほっ。

用心しなくては・・・うがい

皆様もご自宅で、手洗い・うがいを心がけて下さいねugaigusuri☆☆


朝の会が終わると各学年交替で、サーキット遊びをしていましたよ運動


さわやか園長のキラキラ日記!!


園庭いっぱいに駆け回る子どもたち・・・元気一杯でした\(^o^)/


あっ、それからバスの後ろの植木の柵がボロボロでしたので新しくしていま~すフェンス


さわやか園長のキラキラ日記!!


ちょっといい感じになりましたよ(*^^)v