子どもと一緒が一番幸せ(上中の日常) | 上砂川町立上砂川中学校ブログ

上砂川町立上砂川中学校ブログ

新しく生まれ変わった上砂川中学校ブログです!本校の教育活動や生徒の様子を発信します。お楽しみください!

7月9日(火)
 年をとったからなのか、何なのかは分かりませんが、最近、一番幸を感じるのが、「子ども達と触れ合っている時だなぁ」と思います。まぁ、朝から晩まで1日中、学校のことを考えている訳ですから、半ば職業病に近いのかもしれませんが、でも本当のことだからいいんじゃないかなと…。でも、そんなことばかりしているから、お邪魔する教科にも偏りが出てきてしまうわけで…すみません。

=====================
【2年数学・英語】
 1時間目2年生の数学。あれ?大人多くない?と思うかもしれませんが、こう言う日もあります。そこでは、理解が進んだ生徒が悩んでいる生徒に教えている姿があちこちに。まるで、先生が何人も居るみたいです。友達の説明を真剣に聴き理解しようとする生徒、唇を真一文字に結んで問題に向かってペンを走らせる生徒。最高な姿だと思います。


 英語もちょっぴりお邪魔しました。AIの長所と短所、未来の職業との関係などについての内容だったと思いますが、そのなかで「気持ち(feeling)」という単語が出てきたので、数人の生徒に「Do you understand my feeling?」と簡単な質問をしたら、Yes! Yes!と、答えてくれました。言葉も気持ちも通じる生徒で良かったです。(残念ながら、こちらはカメラを忘れてしまいました。)

=====================
【中央委員会】


 生徒会と学級代表で構成される中央委員会。レクリエーション企画と被災地応援の取組についての説明がありました。被災地への応援については、応援旗を作る取組も入っています。言葉として残る物ですから、かなり言葉は選ばなければなりません。辛い思いをしている方々に、少しでも、心温まるメッセージが届けばいいなと思っています。