子どもから学ぶこと(RESPECT) | 上砂川町立上砂川中学校ブログ

上砂川町立上砂川中学校ブログ

新しく生まれ変わった上砂川中学校ブログです!本校の教育活動や生徒の様子を発信します。お楽しみください!

7月10日(水)
シャッターチャンスはいつ訪れるか分からない。…と今日は常にカメラを持ち歩いて過ごしました。すると、すごく大切なことを私自身が学んだ一日となりました。(あ、でも、写真と文章はかみ合っていないところもあります。)

 

=====================
【あいさつとか感謝とかの話です】

 


・ちゃんと人の目を見て挨拶する。自分から挨拶する。

 

・たとえ後ろからでも挨拶する。しかも笑顔で!

 

・自分のゴミじゃなくても人のゴミまで片付ける。

 

・1人じゃできない事は他の人に救いを求め、頼まれたら喜んで協力する。

・「ありがとう(ございます)!」など御礼・感謝の言葉を言う。


※これらは全て、今日見てきた子ども達の行動です。人間として必要なこと。当たり前なこと…かもしれない。でも、その行動は美しいです

 

 出来ていない自分(大人)、いないだろうかと反省してみました。子ども達から大事なこと学んだ1日でした。子ども達から学ぶことって本当に多いです。リスペクト。リスペクト!リスペクト!!そこに年齢なんて関係ありません!!!

 

 どうです?今、読んでいる大人の方…いたら、振り返って見てください。